中山銀座と2回目のルート変更とは? わかりやすく解説

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中山銀座と2回目のルート変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 13:05 UTC 版)

中山トンネル (上越新幹線)」の記事における「中山銀座と2回目のルート変更」の解説

前年四方木工区出水事故復旧工事同様にトンネル上部地上からボーリング行って閉塞作業を行うことになった。さらにこの作業期間を利用して今後本坑掘削工事障害となる八木沢層の区間に対して地上から薬液注入作業行っておくことになった。この注入作業を行うに際しては、その範囲できるだけ少なくすることが求められた。このため2回目ルート変更決断されることになったルート変更八木沢層を通過する区間できるだけ少なくすることが目的であった小野上南工区四方木工区境界付近にある100 mほどの八木沢層の区間どうやって避けることができないが、高山工区八木沢区間回避して閃緑岩の層を通すことは可能であった。そのために80 km/h程度速度制限甘受し半径500 m曲線挿入することさえ議論された。残り工程詳細に検討した結果高山工区八木沢層は回避しなくても小野上南工区四方木工区境界付近八木沢層よりは先に掘り抜け見込みとなったことから、制限速度160 km/h半径1,500 m曲線挿入することになった1981年昭和56年1月7日公団総裁上申され、1月30日承認されている。 このルート変更により、下り列車に対して半径6,000 mの曲線で右に曲がり、さらに半径2,000 mの曲線で右に曲がって半径1,500 m曲線で左へ、続いて右へ曲がって元の半径6,000 mの右曲線につなぐ複雑な迂回経路設定された。2回のルート変更結果、2か所の重キロ程発生した108 km120 m60地点キロ程20 m60巻き戻され108 km100 m00となり、また108 km476 m67地点でやはり6 m32巻き戻され108 km470 m35となって都合26 m92キロ程重複している。この変更により、八木沢層を通過する区間最終的に約140 mにまで短縮された。 こうして変更されルート上の八木沢区間に対して地上からの注入作業始められることになった注入区間106 km422 m - 106 km550 mの144 m、106 km638 m - 106 km692 mの54 m、108 km031 m - 108 km229 mの198 mの合計396 mとされた。そのために注入箇所直上敷地が必要とされた。前の2区間は直上県道国有林であったため、借地しあるいは道路付け替えることで対処することができた。しかし最後1区間は直上ゴルフ場ノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場であった。しかも直上にあたるのはスタートホールのティーグラウンドで、仮に営業休止となれば補償額が大きくなることは免れなかった。しかしゴルフ場側の理解得てティーグラウンド通常より前に出してボーリング作業を行うことができた。 こうして注入作業開始された。日本全国からボーリングマシン100台以上集められボーリング技術者90パーセント以上が中山集結した作業昼夜兼行行われ多数のやぐら群が煌々と照明照らし出される幻想的な夜景は、誰かともなく中山銀座」と称されるようになった平均360 m深さボーリング643本行い、16立方メートルに及ぶ薬液注入したこのため費用257億円にも上ったとされる坑外からの注入は、長いボーリングが必要であることや効果確認しづらいこと、薬液注入の無駄があることなど、費用面では明らかに不経済な方法であったが、上越新幹線全体開業時期が中山トンネル完成かかっている以上やむを得ないものであった。この時期新潟県内平野部ではすでに線路完成し1980年昭和55年11月5日からは試運転始まっていたのである注入作業工区復旧した後の1981年昭和56年6月まで継続された。 揚水量と水位変化などから閉塞完了したことが見込まれると、ポンプ増設し揚水量が増やされ1980年昭和55年8月20日高山工区8月27日四方木工区排水それぞれ完了した11月上旬に両工区復旧作業完了した

※この「中山銀座と2回目のルート変更」の解説は、「中山トンネル (上越新幹線)」の解説の一部です。
「中山銀座と2回目のルート変更」を含む「中山トンネル (上越新幹線)」の記事については、「中山トンネル (上越新幹線)」の概要を参照ください。

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