小野上南工区とは? わかりやすく解説

小野上南工区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 13:05 UTC 版)

中山トンネル (上越新幹線)」の記事における「小野上南工区」の解説

小野上南工区は鉄建建設に対して発注され1972年昭和47年9月1日着工した。小野上南工区は当初の計画では大宮起点101 km710 m地点から104 km610 m地点までの2,900 mを担当することになっていた。大宮方の坑口担当する工区であるが、坑口のすぐ前を国道353号通っており設備設置できなかったため、下り列車に対して本線左側丘陵から188 mの横坑掘って本線101 km860 m地点取り付いて掘削工事行った。この横坑は、後にトンネル巡回車両基地として再利用された。 本坑上り12パーミル片勾配での掘削進め当初は底設導坑先進工法使用した土被り厚くなり八木沢層に入るにつれて湧水量が増大したため、103 km760 m付近からサイロット工法側壁導坑先進工法)に切り替え水抜坑を掘りながら掘削続けたこの際掘られ水抜坑は、高山工区本坑同様の水抜とともにトンネル微気圧波対策のために存置されている。小野上南工区が立坑による工区異なるのは、上り勾配であるため湧水ポンプによらず自然排水できて、水没するとがないということである。 こうして平均60 m/月で進行してきたが、105 km600 m付近四方木累層泥岩部に遭遇し安山岩部からの高圧湧水により掘進が困難となった水抜き坑や止水注入行い、吹付コンクリートによる支保採用するなどして約6か月かけて突破したその先では綾戸安山岩層に入り柱状節理発達していたため周辺からの湧水多く、約4か月わたって水抜き続けてようやく止まり、この層を突破した105 km950 m付近からは、水のほとんどない堆積岩層に入り順調に工事進められたが、約20 m上大量に含んだ八木沢層であり、やはり境界不整合面形成していた。このため慎重な掘削が行われ、一部新オーストリアトンネル工法 (NATM) も採用された。106 km410 m付近からは八木沢層に入ることから、約4か月かけて薬液注入実施し、これを完成させた。

※この「小野上南工区」の解説は、「中山トンネル (上越新幹線)」の解説の一部です。
「小野上南工区」を含む「中山トンネル (上越新幹線)」の記事については、「中山トンネル (上越新幹線)」の概要を参照ください。

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