中国における携帯電話の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 02:07 UTC 版)
「中国における携帯電話」の記事における「中国における携帯電話の特徴」の解説
GSM、TD-SCDMA、W-CDMA、PHSなど複数の通信方式がある。 ほぼすべての人たちはプリペイド契約で利用している。ポストペイド契約もあることはあるが、利用されていない。[要検証 – ノート] ロシアなどと同様に、これまでは月額料金はなく、着信時も費用を半額負担していた。2007年ころより月額料金を払い着信時には費用を払わなくてよい方式も導入されて、新規契約者は後者の利用が多いが、大多数の人たちはまだ半額負担している[要出典]。 公共交通、病院など場所や音量を問わず通話をする。規制や通話を控えるように促すアナウンスは日本独特のもので、中国も含めて外国ではない。 携帯電話機の製造販売と携帯電話サービスの提供会社が独立して営業しているが、日本のように携帯電話会社による月額料金+電話機本体の月賦でのセット販売も多少ある。 政府が料金を統制しており、日本と比較して全体的に低コストで携帯電話を利用できる。 農村部では固定電話インフラの代替として普及を進めているため、利用開始時期が早いGSM方式では山奥や高所でも携帯電話会社の基地局が建設されていて通話ができる。 一般の携帯電話番号は、初めの番号はすべて1で、全部で11桁である。小霊通(PHS)はこれまで固定電話会社が提供してきたので、固定電話と同様に市外局番のあと8桁(大都市)または7桁(中小都市)で、市外局番の例としては、北京が010、上海が021、大連が0411などである。 SMSがすべての携帯会社へ相互に通じている。携帯電話でのインターネットEメールは一般的ではない。 中国移動通信のサービス「動感地帯」などでインターネットの利用が増加している。 電話の相手に呼び出し音ではなく、音楽を流すメロディコールのようなサービス(中国語:彩鈴=ツァイリン)も存在している。
※この「中国における携帯電話の特徴」の解説は、「中国における携帯電話」の解説の一部です。
「中国における携帯電話の特徴」を含む「中国における携帯電話」の記事については、「中国における携帯電話」の概要を参照ください。
- 中国における携帯電話の特徴のページへのリンク