一茶を支えた房総の俳人たちとは? わかりやすく解説

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一茶を支えた房総の俳人たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「一茶を支えた房総の俳人たち」の解説

房総方面一茶がしばしば訪れた俳人としては、水戸街道利根川周辺コースでは馬橋大川斗囿(おおかわとゆう)、流山秋元双樹布川古田月船、守谷老などがいた。なお馬大川斗囿は一茶俳諧の道を志した頃から援助惜しまなかった大川立砂の子であり、親子二代わたって一茶親交深めていた。斗囿は一茶江戸離れ故郷柏原生活するようになった後も句の添削指導仰いでおり、一茶師事し続けた流山秋元双樹は、前述のように一茶本所相生町5丁目への転居時に家財道具一式プレゼントしており、下総方面一茶俳諧行脚に出るたびに双樹宅に立ち寄るばかりではなく双樹もまた江戸へ出るときには一茶尋ねるのが常であった水戸街道利根川周辺での俳諧行脚時の代表作として、文化元年1804年)作の 夕月流れ残りきりぎりす がある。洪水後の利根川夕暮れになって洪水をしぶとく生き延びたコオロギが、夕暮れの月のもと鳴き始めているという、弱小生き物ありながらたくましく生き抜く姿を描き出している。これは後年に至るまで一茶主要テーマ一つとなる題材である。またこの句は、洪水をしぶとく生き残るコオロギに自らを重ね合わせた句でもある。 一方木更津拠点とした上総安房方面では木更津石川十、富津の徳阿、織本花嬌、子盛、金谷の砂明、勝山醍醐宜明らがいた。中でも注目されるのが女流俳人富津の織本花嬌である。花嬌は酒造業と金融業を営む豪商、織本嘉右衛門永祥の妻であり、夫婦そろって俳諧趣味としていた。織本夫婦一茶との付き合い寛政年間からあったが、寛政6年1794年)に夫を亡くした後も一茶との関係は続き木更津方面一茶俳諧行脚する際にはしばしば花嬌宅に立ち寄り、また花嬌は一茶月並投稿常連者でもあった。 花嬌は一茶俳諧師として才能評価して師事していたと考えられる。花嬌本人俳句才能があり、一茶月並でも高い評価なされていることが確認されていて、一茶らと詠んだ連句からも才能の高さが感じられる一茶と花嬌との間には恋愛関係があったのではとの説もあるが、花嬌は一茶よりもかなり年であった推定され、また夫を亡くした後の花嬌は出家していることが確認されていることもあり、一茶との恋愛関係成立しがたいとの説が有力である。 文化7年1810年4月、花嬌は亡くなった一茶は花嬌没後の百カ日法要に駆け付け文化9年1812年4月の花嬌の命日行われた三回忌にも遺族要請もあって出席している。三回忌出席のために富津へ向かう途上一茶亡き母や海見る度に見る度に という句を詠んだ。このことから一茶が花嬌に対して抱いたのは、幼い日に亡くした母の面影であったとの説もある。

※この「一茶を支えた房総の俳人たち」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「一茶を支えた房総の俳人たち」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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