ワーグナーの台本とは? わかりやすく解説

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ワーグナーの台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:54 UTC 版)

トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「ワーグナーの台本」の解説

20,000行にわたる長大シュトラスブルク叙事詩には「トリスタン竜退治」や「白い手イゾルデ」など多くエピソード含まれているが、ワーグナーはこれらを刈り込んで独自の台本とした。この結果、『トリスタンとイゾルデ』は、ワーグナー他の作品比べて時代色地方色著しく希薄なものとなっている。 ワーグナーの台本に特徴的なもののひとつに「媚薬」がある。伝説では脇役的な意味でしかなかった媚薬を、ワーグナー本作二人が「死の」と信じてあおる設定とした。このために愛は死の中にのみ実現可能という、「愛=死」の強いメッセージ込めることに成功している。これについて、トーマス・マンは「このとき二人飲んでよかったのだ」と述べている。また、ヴィーラント・ワーグナーは、本作媚薬は「以前から存在していた愛情舞台上に視覚化する契機」であり、媚薬情熱告白一歩前にいた二人告白踏み切らせたとするトリスタン伝説では、イゾルデ二人登場する本作主人公格の「金髪イゾルデに対してもう一人は「白い手イゾルデ」と呼ばれる人物である。伝説では、トリスタンの傷を癒すために「金髪イゾルデ」が呼び寄せられたとき、彼女が乗船している船には白い帆を張りそうでない場合は黒い帆を張るという約束があった。しかし、嫉妬狂った白い手イゾルデ」が、白い帆を黒い帆だと伝えたために、気落ちしたトリスタンあえない最期を遂げる、というもので、この「白い帆・黒い帆」のモチーフは、ギリシア神話英雄テーセウスまつわる伝承取り込まれと見られるワーグナー当初の構想でも、白い手イゾルデ」が登場し、白い帆・黒い帆の趣向含まれていたが、結果的にこれらは取り入れられなかった。ただし、第3幕での「喜びの旗」は白い帆の翻案であり、牧人の吹く「嘆き調べ」と「陽気な調べ」は、黒い帆と白い帆を音楽表現したものにほかならないこのように台本化に当たって演劇と音楽双方においてワーグナー創意工夫認められる。 さらに第3幕前半では、古代ギリシアホメーロス紀元前8世紀後半頃?)に由来する伝統的手法であるTeichoskopiaを採用している。これはギリシア語で、Teichos(壁)とskopein(見る)を組み合わせたもので、大規模な戦闘などの場面を、見晴らしの利く城壁などに立つ人物報告するという手法である。ロマン主義極致見られがちなこの作品が、実はこのように古典主義枠組み収まっていることも注目される

※この「ワーグナーの台本」の解説は、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の解説の一部です。
「ワーグナーの台本」を含む「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事については、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の概要を参照ください。

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