ワーグナーの芸術観の投影とは? わかりやすく解説

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ワーグナーの芸術観の投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:18 UTC 版)

ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「ワーグナーの芸術観の投影」の解説

第1幕第3場において、ヴァルターの「資格試験の歌」をベックメッサーは「歌の区切りも、コロラトゥーラも、旋律片鱗さえもない」と酷評する。これは、ワーグナー自身現実浴びた言葉である。マイスタージンガー組合伝統挑み激しく拒絶されるヴァルターには、音楽界既成の壁に立ち向かったワーグナー自身の姿が投影されている。ワーグナーは、自著『パスティッチョ』(1834年)でコロラトゥーラを「何の意味もない音型」としてイタリアオペラを批判していた。また、ワーグナー楽劇対する「旋律片鱗さえもない」との批判対し、『未来音楽』(1860年)において、旋律とは「果てしなく続く一本流れのように作品隅々まで浸透する無限旋律」であり、「旋律並んで旋律時間長く続く絶対旋律」(『オペラドラマ』)ではないと反論していた。 一方ヴァルターマイスターの手ほどきをするザックスもまたワーグナー自身であるといえる作曲の経過述べたように、ワーグナー自分とマティルデ・ヴェーゼンドンクを本作ザックスエファ見立てていた。劇中ザックスエファへの思慕絶って諦念境地に至る過程には、ワーグナー自身心境重ねられている。同時に、「生へ盲目的意志」を否定して諦念」に至る点において、ここでもアルトゥル・ショーペンハウアーの『意志と表象としての世界』からの影響指摘されている。また、ザックス第3幕第2場において、「似合い夫婦から生まれ子供(A - A' - B)」の比喩使ってマイスター歌のバール形式説明するが、この論法は、ドラマ誕生愛で結ばれた男女生殖行為喩えワーグナー(『オペラドラマ』)の音楽理論ふまえている。 こうして、どちらも作曲者ワーグナーモデルとした両者第3幕において導き導かれながらマイスター歌を誕生させる場面は、天才着想意志形式融合凝縮され不朽の芸術創造するという、ワーグナーにとっての音楽一つ理想描かれていると解釈されている。

※この「ワーグナーの芸術観の投影」の解説は、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の解説の一部です。
「ワーグナーの芸術観の投影」を含む「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事については、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の概要を参照ください。

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