ワーグナーの表題的解釈とは? わかりやすく解説

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ワーグナーの表題的解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:54 UTC 版)

トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「ワーグナーの表題的解釈」の解説

1859年12月9日にマティルデ・ヴェーゼンドンクに当てた手紙同封されたワーグナーの表題的解釈は次のとおり。 ……この愛のドラマ導入曲のために、このテーマ「愛の憧憬欲求がとどまるところを知らず死によってしか解決しないこと」を選んだ作曲家は、テーマがまったく独特で制約のないものであることを感じ取っていたため、いかに自らを制限するということだけに気をつけた。というのも、このテーマもたらす可能性汲み尽くすことは、まったく不可能だからである。―そこで彼は、ただ一度だけ、しかし長く分節された一つの線で、もっとも控えめ告白と、もっとも儚い献身から始め不安な溜息希望畏れ嘆き望み歓喜苦悩をへて、もっとも強い衝動、もっとも激し努力へと、その満たされることのない欲求高めていった。それは途方もなく熱望する心に無限の愛歓喜海へ到達する道を開き突破口を見いだそうとする欲求である。しかし、無益なことだ! その心は気を失い沈んでいってしまう。なぜなら、憧れるものを一度手に入れたとしても。それは再び新たな憧れ呼び起こすからである。そして最後に衰えた眼差し疲れ切ったとき、そこには気高歓喜到達する予感ほのかに浮かび上がってくるのである。それは死の、もはや存在しないことの、そしてわれわれが狂おしくそこへ入ろうとすればするほど、まったくそこから迷い離れてしまう、かの奇跡満ちた天国における最後救済歓びである。―それを死と名づけようか。 この表題解釈は、第1幕への前奏曲理念構造解き明かすための出発点となっている。各段落要約すれば、以下のようになる。 第1-24小節 基本素材呈示控えめ告白) 第2544小節 展開と確保(愛の諸相経験) 第4583小節 長い高揚欲求の昂まり) 第83111小節 長い減衰(死の淵へ沈む)

※この「ワーグナーの表題的解釈」の解説は、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の解説の一部です。
「ワーグナーの表題的解釈」を含む「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事については、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の概要を参照ください。

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