ワーグナーの自己投影とは? わかりやすく解説

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ワーグナーの自己投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 01:27 UTC 版)

ジークフリート (楽劇)」の記事における「ワーグナーの自己投影」の解説

ワーグナー作品いくつかの登場人物にはワーグナー自身投影色濃く認められるが、なかでもジークフリートワーグナーにとって特別で最愛といえる存在である。ジークフリートには前作ヴァルキューレ』のジークムントや後のパルジファルとの共通点見られ他方ジークフリート敵対するアルベリヒやファーフナーには、ワーグナー芸術進展阻もうとする「俗物」を暗示させているともいわれる第1幕第3場鍛冶場面でジークフリートミーメ向かって言い放つ弟子師匠いいなりでは、その師匠超えられるずがない」は、ワーグナー自身信条であるとされるまた、12年中断経て本作作曲再開第3幕作曲中の1869年6月コジマとの間に生まれた息子に、ワーグナージークフリート名付けている。 ジークフリート養父ミーメ育てられ作者ワーグナー自身もまた養父育てられている。ニーベルング族アルベリヒミーメは、ワーグナー嫌悪しユダヤ人にしばしばなぞらえられるが、ワーグナー養父カイヤーにはユダヤ系疑いがあり、ワーグナーはこの養父実父かもしれない悩んでいた。すなわち、ミーメ作曲者自身の「影」であり、ジークフリートミーメへの憎悪一種自己憎悪ともいえる。このようにジークフリートミーメ双方なんらかの意味で作者分身ということができる。

※この「ワーグナーの自己投影」の解説は、「ジークフリート (楽劇)」の解説の一部です。
「ワーグナーの自己投影」を含む「ジークフリート (楽劇)」の記事については、「ジークフリート (楽劇)」の概要を参照ください。

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