リストラと再生とは? わかりやすく解説

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リストラと再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:22 UTC 版)

レゴ」の記事における「リストラと再生」の解説

2004年、クリスチャンセンCEO入社3年目35歳の元コンサルタント、ヨアン・ヴィー・クヌッドストープをCEO抜擢した。クヌッドストープは全社員の3分の1である1,200人をカットし製品も3割削減直営店も閉鎖しゲームやテレビ番組制作事業から撤退するとともにレゴランド投資ファンド売却したその後創業者理念子どもたちには最高のものを」をもとに、新し価値観として「最大ではなく最高を目指す」と定め、高級玩具市場ターゲット絞って高いシェア獲得することを目指した。最後にレゴ手掛ける中核事業ブロック開発・製造改め定義し収益管理徹底するため、製品毎に利益コスト目標定め数字伴ったルール導入するとともに製品開発にも使えるパーツ制限する顧客との対話徹底するなどのルール導入した同年、レゴ・エクスプロアを終了し従来ベビーデュプロブランド戻した。またデュプロシリーズより低年齢層向けのクワトロ(Quatro)シリーズ追加された。このブロック乳幼児向けのため素材通常製品より柔らかく、デュプロシリーズより一回り大きくなっている。従来製品よりも外れやすい反面怪我しにくいように改良されている。またデュプロシリーズとは互換性があり混在可能となっている。 2006年より製品企画開発時にすべての要素可視化する「イノベーション・マトリクス」を導入した製品開発の全工程一覧できるようになり、ノウハウ可視化されて全社員に共有されることにより、新製品の展開に伴う戦術立てやすくなった。 2010年、ミニフィグ同士スピナーセットし回転させバトルするレゴ・ニンジャゴー登場同時にレゴ社初のアニメーションテレビ番組スピン術使い手 レゴ・ニンジャゴー』も制作された。この年、『Working Mothers magazine』誌において、「働く女性ための会上位100」にレゴ社が選ばれた。 2012年女の子向けの新シリーズレゴフレンズ登場した2013年12月期は売上高営業利益率32%、ROE58%を達成し2014年上期業績ではマテルバービー人形などを制作)を抜き玩具世界一となった2016年売り上げ額は約380クローネ従業員数1万8,200となっており、売上額は10年前の約5倍、従業員数は4倍強と成長したこの間工場所在地メキシコハンガリーデンマークにも開設している。

※この「リストラと再生」の解説は、「レゴ」の解説の一部です。
「リストラと再生」を含む「レゴ」の記事については、「レゴ」の概要を参照ください。

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