ライブ形式の確立とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ライブ形式の確立の意味・解説 

ライブ形式の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「ライブ形式の確立」の解説

プロデビュー以来"ライブ拓郎"としてライブの型を日本の音楽全体確立させた。 コンサート・ツアー 1973年10月タレント売り出しに何千万もかけてテレビ中心に売り込みをかける当時業界への反発から、日本ミュージシャン初めPA照明などのスタッフ帯同しての全国ツアー敢行する当時イベンターという職業はまだなく、当時コンサート地方有力者などが主催しフォークソングといわれている人たち10組とかを寄せ集め1人10分、15分持ち時間で歌を歌わせていた。拓郎は「主催者音楽分かってない。10分で吉田拓郎分からない。そんな環境歌えるか、最低でも2時間ぐらい歌わない分かってもらえない」という反発心が、単独ツアーやりたいという発想に結びついた」、「旧態依然とした芸能界とか歌謡界日本の音楽つくってきたとしたら、そこに一つ区切りをつけて『これからは違う』というのをやってみせたかった」などと話している。当時この手法は色々と困難であるという指摘受けたという。実際会場取れないなどの軋轢生んだが、やがてこのシステム一般的となった。このことは、従来地元興行師仕切って来た運営縮小し各地コンサートプロモーター誕生つながり、ぴあに代表されるチケット事業情報サービス事業など、新たな産業生み出した後藤由多加は「1970年代初めに拓郎中心に俺達時代これからつくっていくんだと、地方プロモーター方々はみんな思ってくれていた」と述べている。また、1973年11月26・27日東京中野サンプラザホール行われたライヴ音源アルバムよしだたくろう LIVE '73」として発売されている。 大ホール連続公演 1973年10月神田共立講堂2日渋谷公会堂同じく2日4日連続行われた公演も今では珍しくないホール連続公演日本でのさきがけと言われる最初日本武道館1日だけと考えていたが、拓郎自身が「雰囲気もいや。音楽やるのに向いてない」と武道館を嫌い、別の同一会場で、当初1週間連続計画したが、会場都合付かずこのような形態になった元祖夏フェス 1975年8月2日3日開催された「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート インつま恋」は画期的なのだった1985年7月27日から7月28日にかけて「吉田拓郎 ONE LAST NIGHT IN つま恋」を開催した自身二度目ヤマハリゾートつま恋でのオールナイトコンサートで、1975年2006年同所行われたコンサートかぐや姫との共同であったのに対し1985年単独でのコンサートとなった2006年9月23日31年ぶりにつま恋かぐや姫と「吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006」を開催した離島イベント 1979年7月26日27日行った篠島コンサートは、一つ離島借切るというイベントで、日本コンサートでは史上初の試みであった先のつま恋合わせ常識覆して深夜に人を集めるという方法成功収めたゲスト小室等長渕剛迎え2万4千人集めたデビュー2年目長渕一時拓郎のように「帰れコール」を浴びながら最後までステージ押し通した話は長渕有名なエピソードである。

※この「ライブ形式の確立」の解説は、「吉田拓郎」の解説の一部です。
「ライブ形式の確立」を含む「吉田拓郎」の記事については、「吉田拓郎」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ライブ形式の確立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ライブ形式の確立」の関連用語

ライブ形式の確立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ライブ形式の確立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉田拓郎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS