ヨーロッパ・ツーリング・カー選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ヨーロッパ・ツーリング・カー選手権の意味・解説 

ヨーロッパツーリングカー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/05 04:36 UTC 版)

ヨーロッパツーリングカー選手権(Europe Touring Car Championship)は、欧州各国をラウンドして行われた、ツーリングカーレースのシリーズ名称。1963年から1988年まで行われたセミ耐久レースを「ETC」、2000年から2004年まで行われたスプリントレースを「ETCC」と称するのが一般的である。

概要

1963年にヨーロッパツーリングカップとしてスタートし、翌年からヨーロッパツーリングカー選手権となった。参加できる車両は量産市販車ベースの車両が中心で、シリーズには「ツーリスト・トロフィー」(シルバーストン)、「スパ・フランコルシャン24時間」などの伝統あるイベントも含まれた。一時期停滞したが、1982年国際自動車連盟(FIA)のグループA規定を導入してから隆盛を迎え、BMW・635CSiジャガー・XJ-Sローバー・ヴィテスボルボ・240ターボトヨタ・カローラGTクーペ[1]などが活躍した。1986年には「FIAツーリングカー選手権」(TCC)と改称し、翌1987年からは、フォーミュラ1スポーツプロトタイプラリーに次ぐ4番目の世界選手権、世界ツーリングカー選手権(WTC)に発展した。しかしWTCはわずか1年で崩壊し、翌1988年には元の欧州選手権(ETC)に戻ることとなる。そしてそのETCも1988年一杯で終焉を迎える。

ETC崩壊後、欧州のツーリングカーレースは各国独自に行われるようになり、レース形式もセミ耐久からスプリント主流となる。グループAに代わるFIAクラス2規定(スーパーツーリング/グループST、2.0 L NA 4ドア車両)はイギリスを中心に一時かなりの隆盛を迎えるが、その後衰退。

2000年にイタリアドイツの国内選手権が統合し、新たにスーパーツーリングとスーパープロダクションによる「ヨーロッパスーパーツーリングカーカップ」をスタートさせる。12年ぶりの欧州選手権の復活だが、かつてのセミ耐久レースと区別するためETCCと称される。2001年にこれは「ヨーロッパスーパーツーリングカー選手権」へと改名される。

このETCCが2002年にスーパー2000規定に切り替えて「ヨーロッパツーリングカー選手権」に改名し、2005年にこれをベースに発展させ、19年ぶりに世界ツーリングカー選手権(WTCC)が復活することとなる。

その後欧州のシリーズも格下げされつつも「ヨーロッパツーリングカーカップ」として、2017年までスーパー2000スーパー1600を用いるカテゴリとして存続した。現在はTCRヨーロッパに引き継がれている。

歴代チャンピオン

ETCC
ドライバーズ マニュファクチャラーズ 選手権名称
2000年 ファブリツィオ・ジョヴァナルディ(チームノルダウト) (無し) European Super Touring Cup
2001年 ファブリツィオ・ジョヴァナルディ(チームノルダウト) (無し)[2] FIA European Super Tourring Championship
2002年 ファブリツィオ・ジョヴァナルディ(N・テクノロジー) アルファロメオ FIA Europe Touring Car Championship
2003年 ガブリエル・タルキーニ(N・テクノロジー) BMW FIA Europe Touring Car Championship
2004年 アンディ・プリオール(BMWチーム・UK) BMW FIA Europe Touring Car Championship

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 英国ツーリングカー選手権を勝ったハチロク! カローラクーペが30年ぶりに復活の激走! - グーネット(2017.08.10 UP)2018年10月18日閲覧
  2. ^ 2000年と2001年について、マニュファクチャラーズタイトルは設けられなかったが、チームタイトルはアルファ・ロメオワークスのチームノルダウト(Team Nordauto)が獲得した

関連項目

外部リンク


ヨーロッパツーリングカー選手権(2001)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 00:09 UTC 版)

マット・ニール」の記事における「ヨーロッパツーリングカー選手権(2001)」の解説

BTCC開幕戦参戦後、ニールはRJN・モータースポーツからヨーロッパツーリングカー選手権のスーパーツーリングカテゴリにエントリーしたマシンBTCCでもドライブした日産・プリメーラ。第5戦のマニクール戦から参戦開始ニール266ポイント獲得しランキング14位となる。また最終戦エストリル・サーキット優勝飾った

※この「ヨーロッパツーリングカー選手権(2001)」の解説は、「マット・ニール」の解説の一部です。
「ヨーロッパツーリングカー選手権(2001)」を含む「マット・ニール」の記事については、「マット・ニール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヨーロッパ・ツーリング・カー選手権」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヨーロッパ・ツーリング・カー選手権」の関連用語

ヨーロッパ・ツーリング・カー選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヨーロッパ・ツーリング・カー選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヨーロッパツーリングカー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマット・ニール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS