ユダヤ教徒の「解放」と改宗とは? わかりやすく解説

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ユダヤ教徒の「解放」と改宗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「ユダヤ教徒の「解放」と改宗」の解説

1812年プロイセン王国ユダヤ教徒解放勅令を出す。前年1811年ハルデンベルク改革ユダヤ人土地所有権認められると、プロイセン王国貴族は、国家の敵であるユダヤ人はやがて国の土地買い占めプロイセンユダヤ人国家になってしまうと抗議した法学者サヴィニー1815年ユダヤ人解放令批判して従来ユダヤ人例外措置復活してユダヤ人ゲットー再送するべきだと主張したゲーテユダヤ人解放ドイツ人家庭倫理台無しにすると批判しユダヤ人解放背後ロスチャイルド家見ていた。またゲーテ1811年刊行した詩と真実』において、フランクフルトユダヤ人ゲットーに対して少年時代だけでなく青年になっても、私の心を重くした無気味なもの」として「狭くて、不潔で、騒がしくいやらしい言葉アクセント、 それらが一つになって市門のそばを通りすがりにのぞいて見るだけで、 なんともいえず不快な印象あたえられた」と書いたが、ユダヤなまりのドイツ語学習してもいる。1829年刊行したヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代』でゲーテは「人間避くべからざるものに順応するがよい」として、キリスト教はそれを助勢して忍耐「つまり、たとい願わしい享楽かわりに最も厭わしい苦悩が負わされるにしても存在がなおどんなに貴い賜ものであるかを感じ甘美な感情」を生み出し教育によって幼い時からキリスト教長所教え最後に知識与えて始祖イエスに関する報道神聖なものとなるが「この意味で、われわれはいかなるユダヤ人をもわれわれの仲間許容しない。」「なぜなら、ユダヤ人がこの至高文化起源と由来否認しているのに、どうしてわれわれはユダヤ人がこの至高文化関与することを許せだろうかと書いている。 ドイツでのユダヤ人解放は、ユダヤ人ドイツ人への同化キリスト教への改宗前提にしており、1822年創立された「ユダヤ人キリスト教普及協会」などが改宗後押ししたユダヤ人解放時代ドイツユダヤ人は、理性使えば誰でも人間性高めることができるとする啓蒙思想と、ドイツ社会融和しようとドイツビルドゥング(教養による人間形成)を新し信仰心として受けいれた。進取的ユダヤ人のうち3万人キリスト教社会同化するために率先してキリスト教改宗したベルネハイネドイツ人名に改名し改宗しユダヤ人法学者エドゥアルト・ガンス作曲家フェリックス・メンデルスゾーン改宗した。しかし、多くユダヤ人ドイツ神話感情世界退けがちであったためユダヤ人ドイツ民衆から孤立していった。

※この「ユダヤ教徒の「解放」と改宗」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「ユダヤ教徒の「解放」と改宗」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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