ユダヤ人への課税と保護政策とは? わかりやすく解説

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ユダヤ人への課税と保護政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「ユダヤ人への課税と保護政策」の解説

神聖ローマ皇帝ユダヤ人への徴税担保にして種々の取引行った1308年ルクセンブルク家皇帝ハインリヒ7世は、マインツ大司教皇帝選挙当選したユダヤ人税を贈与する約束したルードヴィヒ4世は「汝らは身も持ち物全て我らものなり我らは望むまま、思いのまま汝ら処遇する」とユダヤ人皇帝財産であると述べた封建制下で授封や贈与によって皇帝収入が減るほど、ユダヤ人からの税収入は重視されたが、皇帝動揺するユダヤ人への徴税次第諸侯司教都市の手移っていった。ユダヤ人共同体として支払う税、個人支払う税、滞在許可結婚許可税など30種類納税義務負っていた。 14世紀半ばには各地ユダヤ人保護政策がとられた。1352年ドイツシュパイヤーではユダヤ人呼び戻すことが叫ばれ、『マイセン法書』ではユダヤ人シナゴーグ墓地保護された。1369年から1394年の間にはマインツフランクフルトなどでユダヤ人医師厚遇されていた。 百年戦争中の1356年ポワティエの戦いイングランド敗戦したフランスジャン2世善良王をロンドンへ捕囚され、身代金要求された。また1358年にはフランス農村でジャクリーの乱が起きた1361年には王の身代金払えないほどフランス財政破綻したため、王太子シャルルは、人頭税引き換えユダヤ人の家屋と地所所有高利貸しでの87%という高利許可し、王の遠戚ルイ・デタンプをユダヤ人護衛官就任させるなど厚待遇条件ユダヤ人呼び戻した以降20年間、フランスユダヤ人平穏な生活を取り戻すが、かつての親しみのある金貸し業者から、忌み嫌われる金融ブローカー見なされるようになっていった。 1370年にはブリュッセル聖体冒涜事件ユダヤ人20人が火刑処された。 カルトジオ会修道士ザクセンルードルフの『キリスト伝』(1374年)では、ユダヤ人共同体から追放された者に唾を吐きかけるのがユダヤ習慣であるが、イエスも唾を吐きかけられ、また髭や髪を引っ張られ悪魔の子」であるユダヤの民は磔刑求めた解説しユダヤ人は神の報いとして世界各地散らばり隷属状態に置かれていると説教した1378年キリスト教改宗したユダヤ人によって、非改宗ユダヤ人糾弾されるようになると、1380年代フランスで再び大規模なユダヤ襲撃起こり1380年1382年パリイル=ド=フランス暴動多発ユダヤ人証書質草略奪された。シャルル6世ユダヤ人保護成功するが、ユダヤ人への課税重くなる一方でユダヤ人特権拡大していった。 ドイツでもユダヤ人保護政策続いていたが、1384年にはアウクスブルクニュルンベルクユダヤ人収監され莫大な身代金釈放された。1385年にはドイツ38都市代表がウルム会議で、ユダヤ人債権全面的に破棄してキリスト教徒債務者解放した1388年にはシュトラスブルクユダヤ人追放された。

※この「ユダヤ人への課税と保護政策」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「ユダヤ人への課税と保護政策」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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