ボルボXC70

XC70 | XC70 2.5T Classic | |
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車名・型式 | ||
ボルボ CBA-SB5254AWL |
ボルボ CBA-SB5254AWL | |
寸法・重量 | ||
全長(mm) |
4,760 |
4,760 |
全幅(mm) |
1,860 |
1,860 |
全高(mm) |
1,560 |
1,560 |
ホイールベース(mm) |
2,765 |
2,765 |
トレッド[前/後](mm) |
1,610/1,550 |
1,610/1,550 |
最低地上高(mm) | ||
車両重量(kg) | ||
車両総重量(kg) |
1,985〈2.135〉 | |
乗員・定員 | ||
定員(名) |
5〈7〉 |
5〈7〉 |
エンジン | ||
種類 | ||
型式 |
B5254(ターボ式) |
B5254(ターボ付) |
内径×行程(mm) |
83.0×93.2 |
83.0×93.2 |
総排気量(c.c.) |
2,521 |
2,521 |
圧縮比 |
9.0:1 |
9.0:1 |
燃料供給装置 | ||
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | ||
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | ||
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | ||
トランスミッション | ||
方式 | ||
変速比 第1速 |
4.657:1 |
4.657:1 |
〃 第2速 |
3.032:1 |
3.032:1 |
〃 第3速 |
1.982:1 |
1.982:1 |
〃 第4速 |
1.341:1 |
1.341:1 |
〃 第5速 |
1.018:1 |
1.018:1 |
〃 後退 |
5.114:1 |
5.114:1 |
最終減速比 前輪 |
2.650:1 [変向機 0.390:1] |
2.650:1 [変向機 0.390:1] |
後輪 |
2.571:1 |
2.571:1 |
駆動 | ||
方式 | ||
ステアリング | ||
ハンドル位置 |
右 |
右/左 |
方式 | ||
ロック・ツー・ロック(回転) |
2.7 |
2.7 |
サスペンション | ||
前輪 | ||
後輪 | ||
ブレーキ | ||
主ブレーキ | ||
ホイール | ||
スチールラジアルタイヤ |
215/65R16 |
215/65R16 |
リム(材質) | ||
最小回転半径(m) | ||
5.7 |
5.7 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||
9.0 |
9.0 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、気象、道路、車両、運転、整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
●諸元データはメーカー発表の資料に基づくもので、国土交通省への申請値です。なお、本仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。
■特別注文車(左ハンドル仕様車/メーカーオプション)はメーカー受注生産車となり、ご注文後納車まで通常約3ヶ月の期間が必要となります。詳しくは、ボルボ・ディーラーにお問い合わせください。
ボルボ・XC70
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/11 19:23 UTC 版)
ボルボ・XC70(エックスシーななじゅう)は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズが製造・販売していたクロスカントリータイプのエステートワゴンである。ステーションワゴンについてはV70を参照。後継モデルはボルボ・V90クロスカントリー。
初代
ボルボ V70 XC (初代) | |
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前期型
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概要 | |
製造国 | スウェーデン |
販売期間 | 1998年-2000年 |
設計統括 | ボルボ社 |
デザイン | ボルボ社 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人・7人 |
ボディタイプ | 5ドア・ステーションワゴン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 4WD |
パワートレイン | |
エンジン | 2.5L |
変速機 | 5MT/4AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,660mm |
全長 | 4,760 mm |
全幅 | 1,760 mm |
全高 | 1,500 mm |
車両重量 | 1,730 kg |
1998年 ミドルクラスワゴンのV70をベースに作られ、初代発売モデルの車名は「V70XC」であった。「XC」をクロスカントリーと読ませていた。
V70とはフロントグリルや樹脂バンパーなどの一部外装品が異なるものの、外装や内装など基本的な部分はV70と共通である。
2代目
ボルボXC70 (2代目) SB5254AWL |
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前期型
|
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概要 | |
製造国 | スウェーデン |
販売期間 | 2001年2月-2007年10月 |
設計統括 | ボルボ社 |
デザイン | ボルボ社 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人・7人 |
ボディタイプ | 5ドア・ステーションワゴン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 4WD |
プラットフォーム | P2 |
パワートレイン | |
エンジン | 2.5L |
モーター | なし |
最高出力 | 208ps |
変速機 | 5AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,775mm |
全長 | 4,860 mm |
全幅 | 1,860 mm |
全高 | 1,565 mm |
車両重量 | 1,800 kg |
系譜 | |
先代 | ボルボ・V70XC |
2001年2月 初代同様、V70とはフロントグリルや樹脂バンパーなどの一部外装品が異なるものの、外装や内装など基本的な部分はV70と共通である。 翌年には車名を「XC70」として独立。これが後のXC系モデルへとつながる。なお、外装品にはV70と似ている部分があるが、樹脂バンパーなどを装着するなど、本格クロカンステーションワゴンとして、名を轟かせた。 エンジンも排気量が増し2.5Lとなり、可変バルブタイミング機構により208psを発揮。以前はフルタイムAWDであったが、この代からハルデックスカップリングAWDという、通常時FFからフロントタイヤのスピンを検知すると後輪にも駆動力を配分するシステムを導入した。 また、後部トランク部分に折りたたみ式の後ろ向き2人掛けシートを装備した7人乗りもオプション設定されたが、実用性はなく、あくまでも応急用のシートであった。
マイナーチェンジ
2005年には、マイナーチェンジが施される。ハルデックスAWDシステムが、プレチャージ式となり、通常時もFFではなく常時80nmが後輪にも伝えられるAWD方式へと変更された。これにより悪路や雪道での発進がスムーズになった。また走行中の姿勢を安定させるDSTC(Dinamic-Stability&traction-Control)システムを追加。外観では、アルミ製のアンダーガードのデザインが変更され、フロント・リア共によりSUV然としたルックスとなった。 あの有名な映画、パイレーツ・オブ・カリビアンに登場した船、ブラックパール号をモチーフに、特別仕様車、「ブラックパールエディション」が追加される。このグレードは、世界400台限定となっている。ブラックパールエディションには、後席モニターなどの快適装備が充実している。 また、ボルボが主催するヨットレース「ボルボ オーシャンレース」を記念し、ブルーの鮮やかなボディ色をした、世界200台限定の、「オーシャンレースリミテッド」特別仕様車も登場する。フル装備に加え、ダンパーの減衰力をボタン一つで調整できる「FOUR-C」といわれるアクティブパフォーマンスシャシーが装備される。
3代目
ボルボ・XC70 CBA-BB6324XC |
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概要 | |
製造国 | スウェーデン |
販売期間 | 2007年10月-2017年2月 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | ステーションワゴン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | FF/4WD |
パワートレイン | |
エンジン | 2.0L 2.5L 3.2L 3.0L |
最高出力 | 238ps-304ps |
変速機 | 6AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,815 mm |
全長 | 4,840 mm |
全幅 | 1,890 mm |
全高 | 1,605 mm |
車両重量 | 1,890 kg |
2007年10月フルモデルチェンジされる。これまでのレトロなデザインは廃止され、現行のV70と同じようになった。これまではバンパーは全面樹脂を使用していたが、フォグランプの部分に樹脂を使用するなど、デザインも一新された。エンジンも今までの直列5気筒2.5Lから直列6気筒3.2Lへ変更。さらにDSTCの標準装備化、ヒルディセンドコントロールも標準装備とし、悪路、雪道での走破性を強化した。また、快適装備もシートヒーター、後部独立オーディオコントロールなどを標準装備化し、通常のV70よりも、クロスカントリーらしく作られている。 車体も大型化したが、これはフォード・モーター傘下において、北米での競争力強化の意向を酌んだ結果と思われる。現在は中国の吉利グループ傘下となり、世界的なダウンサイジング化を受け、車体こそ変わらないものの、エンジンはFFが2.0L、AWDが3.0Lとなり、燃費も向上させている。 2011年、4WDには、3.2L SEといわれるグレードであったが、エンジンを3L直列6気筒「T6」に変更される。なおT5は2007年モデルより既存のままである。 マイナーモデルチェンジを行い、メーターの液晶化、ナビの配置変更、グリルの変更がされ現在に至る。 2017年2月にV70の後継車である、V90が登場したことにより生産終了となったが、その精神は「V90クロスカントリー」に引き継がれている。
親会社 | ABボルボ | フォード | 吉利 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデルイヤー | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
コンパクトカー | 340/360 | V40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
66 | C30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 440/460/480 | S40 | S40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S60 | S60 | S60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | S70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
260 | 740 | 940 | S80 | S80 | S90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
760 | 960 | S90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | 242GT | 240ターボ | 850 T5/ R | S/V70 T5/ R | S60/V70 T5 | S60/V70 R | S60/V60ポールスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 262C | 780 | C70 | C70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | V40 | V50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
740 | 940 | V90 | V60 | V60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
240 | 850 | V70 | V70 | V70 | V90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC70 | XC70 | XC70 | V90CC | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | XC40 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC60 | XC60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XC90 | XC90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EV | EX30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C40 / EC40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EX90 |
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