ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝とは? わかりやすく解説

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ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:29 UTC 版)

ヴィンチェンツォ・ニバリ」の記事における「ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝」の解説

2010年ジロ・デ・イタリア総合3位獲得後ツール・ド・フランスには参加せずブエルタ・ア・エスパーニャ照準定めることになった第8ステージ終了時点で、総合首位イゴル・アントンにわずか2秒差の総合3位浮上アンドラのバルノリュがゴール第11ステージではアントン完敗し45秒に差を広げられるが、総合2位へと浮上した。そして転機第14ステージやってくる。 同ステージ残り約6.5km地点アントン転倒。右肘骨折のため途中棄権となってしまった。ニバリは区間優勝ホアキン・ロドリゲス20秒差の区間2位入り総合ではロドリゲスに4秒差ながらも首位立ったその後第16ステージロドリゲス総合首位の座を明け渡したが、第17ステージ個人タイムトライアルにおけるロドリゲスの大ブレーキにより、総合2位浮上したエセキエル・モスケラ39秒差をつけ再び総合首位へ。最後クライマックスとなった山岳コース第20ステージでは、モスケラの再三アタック封じ区間優勝をモスケラに譲ったものの、1秒差の区間2位ゴールし決着をつけた。結果区間優勝一度経験できなかったが、ブエルタ初出場総合優勝コンビネーション賞も獲得)を成し遂げた2012年ティレーノ〜アドリアティコ では第5ステージ勝利第6ステージ終了時点で、総合首位クリス・ホーナー対し5秒差の同2位だったが、最終第7ステージ個人タイムトライアルホーナー20秒の差をつけ逆転し劇的な総合優勝果たしたまた、ポイント賞獲得3年振り出場となったツール・ド・フランスではチームスカイブラッドリー・ウィギンスクリス・フルームコンビ苦しむも、総合3位入った

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ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 13:52 UTC 版)

アルベルト・コンタドール」の記事における「ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝」の解説

8月6日開幕エネコ・ツアーより活動復帰総合4位に入った続いてブエルタ・ア・エスパーニャ出場序盤から中盤にかけて、ホアキン・ロドリゲスクリス・フルームアレハンドロ・バルベルデ総合首位争いする展開となり、第11ステージ個人タイムトライアル(ITT)終了時点では、首位ロドリゲスにわずか1秒差につけた。ところが、ほとんどが平坦ながらも、ゴール地点だけ『激坂』というトリッキーレイアウトとなった第12ステージロドリゲス後塵拝し、さらに超級カテゴリゴールが3ステージ続いた1416ステージにおいてもじりじりロドリゲス離される展開となった第16ステージ終了時点において、ロドリゲスとの差は28秒。もっとも、その後区間ITTがなく、さらに山岳ステージ1つしかないため、ロドリゲス総合優勝現実味帯びてきたかと思われ第17ステージゴールまで約51kmもある2級山岳カテゴリのラホス峠付近よりアタックをかけたところ、後続反応意外と悪かったため、その動き察知したコンタドールが、残り約23km地点先頭グループから抜け出しを図るべく再度アタックをかけたが、それに対応できたのはパオロ・ティラロンゴけだったその後バルベルデ猛追し、最後はコンタドールに6秒差まで詰め寄ったが、コンタドールが逃げ切って区間優勝。そして、総合首位だったロドリゲスが2分38秒遅れの区間10位でゴールするのがやっとだったため、ついにコンタドールが同ステージ終了後マイヨ・ロホ奪取したその後総合首位守ったコンタドールは、4年ぶり2度目ブエルタ総合優勝果たした

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ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 13:52 UTC 版)

アルベルト・コンタドール」の記事における「ブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝」の解説

ブエルタ・ア・エスパーニャでは、同じくツールリタイアしたクリス・フルーム同年ツール総合4位となったアレハンドロ・バルベルデらとマイヨ・ロホ争い展開したクイーンステージである第16ステージ優勝し復活印象づける。アンカレス峠への頂上ゴールとなった第20ステージフルームとの一騎打ちに。ペース変えて揺さぶるフルーム攻撃動じず、1発でアタック決めてステージ優勝個人タイムトライアル第21ステージでも安定した走り見せ自身3度目総合優勝達成した

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