フランス以外での生産型とは? わかりやすく解説

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フランス以外での生産型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:07 UTC 版)

ルノー FT-17 軽戦車」の記事における「フランス以外での生産型」の解説

M1917軽戦車 ルノーFTアメリカで生産するにあたりフランス式メートル法アメリカフィート・ポンド法に設計し直し同時に各部改良施されている。第一次世界大戦休戦までには64輌が完成したのみで、フランス戦線送られたのは10輌にとどまる。1931年まで製造続けられ計950輌が生産された。 第二次世界大戦では訓練用戦車となったKS戦車 M型戦車もしくは「ルスキー・レノ(ロシアルノー)」の名でも知られるロシア社会主義連邦ソビエト共和国生産され派生型1918年から1922年ロシア内戦では協商国により白軍対す支援が間接直接的に行われたが、この際フランス軍から白軍提供されルノーFT赤軍多数捕獲された。その一方で赤軍ではFTコピー生産計画されニジニ・ノヴゴロドのクラスナエ・ソルモヴォ工場がそれを担当した1919年10月、「自由の戦士同志レーニン号」と名付けられ第一号車完成しテストされその後15輌が生産されと言われるKSの名は工場名に由来する試作車含め戦場回収されFT再生車であった可能性示唆されている。ただし、オリジナルFTは砲搭載機銃搭載選択されたのに対し生産型KS戦車砲塔前面に砲、砲塔右側面に機銃と、両方装備しているという違いがあった。その後ソ連では、ライセンス生産したイタリアフィアットエンジンアメリカ製変速機搭載した独自の発展型を開発、これはMS戦車(後にT-18と改称)として、約1000輌が生産された。 FT-17 CWS ポーランドでは多数FT-17使われ派生型TFSFTケグレス、発展型のNC輸入された。1925年FT走行性能向上させるため、ピッチの細かい新型履帯と、それに合わせた起動輪・誘導輪一部車両導入された。 1926年には、スペアパーツと、防弾鋼板ではない普通鋼板を使い27輌のFTCWS社で生産された。これら装甲防御力持たないポーランド国産FT訓練用使われた。 FIAT3000 イタリア戦間期FT元に開発・生産した独自の発展型。1920年試作車完成、その1930年代初頭にかけて改良繰り返しながら生産が行われた。

※この「フランス以外での生産型」の解説は、「ルノー FT-17 軽戦車」の解説の一部です。
「フランス以外での生産型」を含む「ルノー FT-17 軽戦車」の記事については、「ルノー FT-17 軽戦車」の概要を参照ください。

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