ファンタジーの源流とは? わかりやすく解説

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ファンタジーの源流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 13:57 UTC 版)

ファンタジー」の記事における「ファンタジーの源流」の解説

文学史中にファンタジー起源求めると、古代中世書物記され神話伝説英雄物語など行き着く[要出典]。例え『ベーオウルフ』、『ニーベルンゲンの歌』、中世ロマンスアーサー王伝説群などが挙げられる。 そして、これらの神話伝説素材として編まれ数々文学作品がファンタジーの源流となり、また、ファンタジー系譜にはイソップ童話のような童話から児童文学につながる流れもある[要出典]。 近代文学におけるファンタジーは、19世紀から20世紀初頭にかけて隆盛誇ったリアリズム文学対すアンチテーゼとして出発している[要検証ノート]。すなわち、小説世界ルール現実世界準じ現実一コマとして存在しうる物語であるというリアリズム文学対し小説世界ルール小説世界で規定し現実にはありえない物語ファンタジー文学呼んだのである[誰?]。 最初期ファンタジーは、主に児童文学領域みられる。すなわちチャールズ・キングスレー水の子の子のためのおとぎばなし』(1863年)やルイス・キャロル『不思議の国のアリス』1865年)などである。これらは、すでに単に子供向けではない大人向け含蓄含まれる点で、初期ファンタジー文学としての特質有している。その後の流れとしては、ライマン・フランク・ボームオズの魔法使い』(1900年)、ジェームス・マシュー・バリーピーター・パンウェンディ』(1911年)、パメラ・トラバース風にのってきたメアリー・ポピンズ』(1934年)などが挙げられる。これらもファンタジー文学児童文学両方扱いなされる。 やがてファンタジー児童文学一分野として扱われながらも、次第対象(読者)を大人にも広げていき、またサイエンス・フィクションとも相互に影響しあって発展していく。児童文学分類されない大人向けファンタジーとしてはロバート・ネイサンジェニーの肖像』(1939年)や、ジャック・フィニイゲイルズバーグの春を愛す』(1963年)などが代表作として挙げられる。ただしこの両作品サイエンス・フィクション時間テーマものの傑作としても扱われており、ファンタジー文学SF両方扱いなされる作品でもある。

※この「ファンタジーの源流」の解説は、「ファンタジー」の解説の一部です。
「ファンタジーの源流」を含む「ファンタジー」の記事については、「ファンタジー」の概要を参照ください。

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