ヒットの理由・背景とは? わかりやすく解説

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ヒットの理由・背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:18 UTC 版)

ケータイ小説」の記事における「ヒットの理由・背景」の解説

ケータイ小説ヒットした理由を、本田透次のように分析している。いわゆる大きな物語」(社会全体共有される価値観)が凋落し、“失われた20年”の始まり地域格差進行によって、地方都市少女自力で「自分物語」を確保せざるをえなくなり、「自分物語」を欲するようになった。しかし、例えテレビドラマなどの多く東京舞台としており、地方都市少女自分共感できるような物語既存文学の中からは得られなかった。そこへだれもが簡単に自分物語」を発表したりそこにアクセスしたりできる携帯電話というツール登場したことによって、需要と供給一致しケータイ小説市場成立したのだという(ケータイ小説前述のように主に地方都市消費されている)。 評論家宇野常寛は、ケータイ小説発生の背景には明治政府定めた国語依存する文体」という大きな物語失効があるという。それによって純文学衰退し文体代わりにキャラクター肥大化によって強度獲得したものがライトノベルであり、プロット肥大化によって強度獲得したのがケータイ小説だと考えられる批評家東浩紀は、ケータイ小説ヒットライトノベルのそれと同様に新たな読者層発見にすぎないとしている。1990年代にはオタクは本を読まない出版業界ささやかれていたにもかかわらずライトノベルヒットよりそうではないとわかったように、ケータイ小説主な読者層広義ヤンキー層)はそれまではあまり小説書いた読んだりしない考えられていたが、携帯電話という技術改革によって条件揃ったことによりそういった層が文学新し市場として再発見されたのだという。 社会学者宮台真司は、『恋空』などのケータイ小説ヒットした背景には、若い女性の間で人間関係対する「願望水準」が低下し濃密な人間関係描かれ従来文学作品には共感できなくなってしまったことがある指摘しかけがえのない関係性描かれ登場人物交換可能な記号としてしか扱われていないケータイ小説批判している。 小説家・劇作家筒井康隆ケータイ小説オンライン小説小説投稿サイト発)が生まれた背景には読み手書き手才能見抜けなくなっている実際があるとしている。「表面的に似ていても本質的にレベルの違う作品区別つけられず、自分でも簡単に書けると思って錯覚して)しまった。だからオンライン小説ケータイ小説生まれた」と発言している。また、背景考えれば当然の流れだとも発言している。

※この「ヒットの理由・背景」の解説は、「ケータイ小説」の解説の一部です。
「ヒットの理由・背景」を含む「ケータイ小説」の記事については、「ケータイ小説」の概要を参照ください。

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