パロディやおいと男性オタク向け二次創作の消費様式の違いとは? わかりやすく解説

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パロディやおいと男性オタク向け二次創作の消費様式の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 05:55 UTC 版)

「やおい」の記事における「パロディやおいと男性オタク向け二次創作の消費様式の違い」の解説

男性オタクの間で行われる二次創作では多数萌え要素組み合わせ構成され美少女キャラクター単体消費対象となっているのに対しデータベース消費参照)、腐女子が行うやおい的二次創作原作でのキャラクターキャラクターの間の「関係性」に着目したものであり、これを東園子は「相関図消費」と呼んでいる。社会学者宮台真司も(男性オタク的な)萌え女性オタク的なやおいを、「記号インフレ」と「関係のインフレ」と対比している。また、データベース消費男性オタク消費様式がしばしば他者との人間関係から独立した自己完結的なものであるのに対し東浩紀は「動物化」と呼んでいる)、腐女子妄想はそのコミュニティに密接に関わっている点でも異なる。男性オタクでは個々作品解釈について意見分かれて深刻な対立発展することはあまり無いが、腐女子コミュニティではカップリング解釈対す異常なこだわりゆえに対立生むことがあるカップリング (同人)#男性向けの場合参照)。特に激しかった対立としては『キャプテン翼』の若島津健日向小次郎のどちらを「攻め」、どちらを「受け」に設定するかというものがあり、作品発表から10年以上経過してもなお両方解釈同人作品制作されている。 データベース消費概念提起した東浩紀自身初期オタク文化について、男性オタクは「女性化」、女性オタクは「ホモソーシャルホモセクシュアル読み替える(#引用される理論後述)」という形で男性優位社会イデオロギーという大きな物語社会全体共有される価値観規範)を虚構化して反復するという構図捉えられるとした上で1995年以降男女区別なく「萌え」によるデータベース的な消費移行しているとしている。また、男性オタクの間でギャルゲー登場する美少女キャラクター同士関係性描いた二次創作みられることについて、ほとんどやおい的な展開になっている述べている。吉本たいまつは、男性オタク的な消費が「萌え要素」のデータベースよるものであることと同様に、やおい・ボーイズラブカップリングの節で前述したヘタレ攻め」「誘い受け」などの関係性データベース用いた消費であるため、データベース構築に基づく消費という意味では男性オタク女性オタク類似していると述べている。評論家金田淳子も「年下攻め」などの特別な用語は男性オタク的な「萌え要素」と共通する部分が多いとしながらも、それらの用語はあくまで(萌え要素のような単体のものではなく関係性を表すものであることを強調している。 やおいから分岐した分野として幼い少年性愛対象とするショタものがあるが、この分野では男性愛好家女性愛好家がほぼ同数共存している。[要出典]ただし斎藤環は、男性作家によるショタものと女性作家によるそれでは、前述のような男女セクシュアリティ欲望の差が反映されているとみている。

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