パロディやおいの分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 05:55 UTC 版)
社会学者の東園子によれば、やおい的二次創作には、原作の設定を維持しながらそこでは描かれていなかった部分を書き手の想像力で埋める形の原作ベースと、(歌舞伎の「綯い交ぜ」のように)原作の設定を変更して描くパラレルがあり、原作ベースの二次創作が多数行われてパターンが出尽くしたときにパラレル系二次創作が行われるという流れがままある。パラレル系作品は「原作の登場人物を別の作品のそれに置き換える」「原作の舞台設定を別の作品のそれに置き換える」「原作の人間関係を別の関係に置き換える」という3パターンにさらに細かく類別できる。 渡辺由美子は、同様の対比を「原作の延長線型」「飛躍型」という形で行っている。
※この「パロディやおいの分類」の解説は、「やおい」の解説の一部です。
「パロディやおいの分類」を含む「やおい」の記事については、「やおい」の概要を参照ください。
- パロディやおいの分類のページへのリンク