パニックキングモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/25 14:51 UTC 版)
「PANIC PARK」の記事における「パニックキングモード」の解説
毎月固定で決められた種目がある。半年で1巡するが、同じ種目でも年の前半と後半でゲームの内容は違う。スコアのカウントの仕方は同じ。 1月 オールジャンプパニック 基本のライフ系とルールは同じ。数を飛ぶことによりとんでもなく加速してゆく。石柱に着地するごとにスコアを1カウントする。 石柱は常に左右に動き往復運動をする。その動きの速さは石柱ごとにランダムで違う。21本目以降は画面1/4サイズの石柱が固定で出現するようになる。198本目から最小サイズの石柱が登場して200本目以降すべてこのサイズの石柱となる。 2月 モグラパニック 固定された地形と障害物をかいくぐり、配置されたコインを体当たりすることで集める。小コインは1枚、大コインは10枚でカウントする。この月のゲームに限り、障害物にぶつかってミスをしても収集したコインを何枚か放出するだけでゲームオーバーにならない。一部のコインはミスをしないと取れない場所に配置されている。 3月 バッファローパニック 画面の奥から手前に向かって突進してくるバッファローをひたすら左右移動だけでかわす。自キャラクターの当たり判定は直進で並走したバッファローとバッファローの間を抜けられる程小さい。1匹後方にやり過ごせばスコアを1カウント。 この月の特徴は305頭付近で必ず横1列に並んだバッファローが突進してくる。当たり判定の見切りでこれを抜けるとバッファローの突進速度が極限まで上昇し、出現後一瞬で手前まで到達するくらいになるので目で見てからの回避がほぼ不能になる。ところが当たり判定がないバッファローも多く出現するのでここからは運ゲーの領域となる。 4月 バランスパニック 自分が移動した方向と逆方向に傾く性質の重心の極めて悪いミサイルを支え持ちながら倒さないように障害物をかわして、ゴールまで進む。前方へは自動で進み、移動操作は左右方向のみである。ミスせずに約0.1秒前に進むごとに1mカウント。ミサイルを倒すか障害物に前方または側面から接触した時点で即ゲームオーバー。まずは行きたい方向と逆へ動かしてから、ミサイルを倒してその向きに切り返して進めばミサイルの角度を保持できる小技があり、この操作を駆使してミサイルの重心を保ち続けるのが基本である。進んだ距離が600mで完走ゴールとしてエンディングの後にゲームオーバーとなる。なお、600m到達と同時にミサイルを倒してしまうとミスとなり、エンディングは見られないがスコア的には完走と同じ扱いとなる。600m完走ゲームオーバー技は10月よりこの月の方が狙いやすい。 5月 ファイアーパニック 5箇所のうち1箇所だけ通れる火の壁が次々と現れ、火の壁にぶつからないように進み続ける。1枚通過で1カウント。枚数を通ることに加速し続ける。通れる部分から次の壁を視覚で確認または予測できるので極限まで早くなっても、これを駆使した判断がキモとなる。一定枚数を越えると壁が迫る速度が早くなり過ぎるのでミスした際に、その次の壁を正常に通行するとミスしてからスコアを1枚稼げる技がある。この技が失敗した場合は火の壁に当たる音が2回連続で鳴る。 6月 ジョーズパニック 前方には自動で走るので、繋がっている橋げたを左右の移動だけでうまく乗り継いで海に落ちないように2000mの完走を目指す。約0.04秒落ちずに進むごとに1mカウント。 7月 オールジャンプパニック この月は1月と違い石柱は移動しない。しかし、中盤以降は最小サイズの石柱のみしか出現せず速度の上がり方は尋常でない。400本踏破後にゴール完走のエンディングとなる。 8月 モグラパニック 2月とは地形と障害物、コインの配置が違う。この月のほうが若干難易度が低く、多く枚数を集められる。この月はコインを取った先にある障害物で絶対ミスをしてしまうようなコイン配置はない。 9月 バッファローパニック 3月とは違い、バッファローの当たり判定の消失は確認されていない。速度上昇も比較的ゆるやか。スコア400くらいから時折処理落ちしながら画面一杯に埋め尽くされたバッファローが弾幕の如く次々と襲ってくるプレッシャーは圧巻。 10月 バランスパニック 4月と地形が違うだけで、600mの完走を含めてルールは根本的に同じ。 11月 ファイアーパニック 5月との違いは速度上昇が若干緩やかで5月より20枚くらいこちらのほうがスコアが伸びる。 12月 ジョーズパニック 6月とは橋げた通路のパターンが全く違う。2000mの完走を含めてルールは同じ。
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