バリュープロポジションビルダーモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 11:39 UTC 版)
「バリュープロポジション」の記事における「バリュープロポジションビルダーモデル」の解説
バリュープロポジションの開発は、顧客体験に価値を組み込むための組織的なアプローチである。バリュープロポジションを構築することで、収益性の高い優れた顧客価値を提供できるということである。 バリュープロポジションビルダーモデルには、分析の6つの段階がある。 市場:市場セグメント、特定のクライアント、またはソリューションが価値と収益性を提供する可能性のあるクライアント内の個人を分析および特定します。 クライアントが現在の活動から組織から得る価値体験を分析および定義します。良い経験、悪い経験、中立的な経験を定義する必要があります。価値提案の効果は、実際の顧客の見通しや従業員のフィードバックを収集することに依存します。 定義されたターゲット市場グループとの価値経験を活用できるオファリングミックスを定義します。 市場グループに提供できる価値体験のコンテキストで、製品の利点を評価します。ここには、価格と顧客のリスクを含む利益のコスト要素があり、価値=利益からコストを引いた値の計算を可能にします。 代替案と差別化は分析の次の側面ですが、市場には製品またはサービスに対してどのような代替オプションがありますか? ...そして、関連する証拠を使用してすべてをバックアップし、実質的な価値提案が実施されていることを確認します。 ニール・ラッカムは、バリュープロポジションステートメントは、機能、影響、証明、およびコスト[つまり、顧客が支払うと予想される価格]の4つの主要部分で構成される必要があると考えています。 組織は、バリュープロポジション作成プロセスのアウトプット(つまり、バリュープロポジションステートメントとテンプレート)を外部の聴衆に直接伝達しません。 バリュープロポジションステートメントは内部文書であり、組織の内外で伝達されるすべてのメッセージの一貫性を確保するための青写真として組織によって使用されます。組織がバリュープロポジションを使用する方法のいくつかは、マーケティングコミュニケーション資料または販売提案に含まれます。 WinerとMooreは、サービスまたは製品を購入する顧客の理由を簡潔な相対値で示し、ターゲットグループの差別化の概要を示す便利なモデルを提供しています。 (ステートメントが必要な)(ターゲット顧客)の場合、 (製品/ブランド名)は(製品カテゴリ)であり、 (主なメリットステートメント/購入を強いる理由)です。 (主要な競合他社の代替品) 、 (製品/ブランド名) (主要な差別化ステートメント)とは異なります。 Geoffrey Mooreのポジショニングステートメントフレームワークは、代替品よりも市場ギャップを埋めるための付加価値と製品目的を特定します。これは、他の既存のソリューションとの類似性を備えた簡単な要約を提供し、機能や特定の実装方法に対するユーザーのメリットに焦点を当てたイメージを作成します。
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