バス‐ストップ【bus stop】
バス・ストップ
バス・ストップ
バス停留所
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 23:40 UTC 版)
バス停留所(バスていりゅうじょ、バスていりゅうしょ、英:Bus stop)は、路線バスや高速バスにおいて旅客が乗降できる地点(停留所)である。日本においてはバス停(バスてい)と略称され、法令・行政用語としては乗合自動車停留所と表現されることもある[1]。
注釈
- ^ 一例として、秋田中央交通のリムジンバスは秋田市役所と秋田駅、秋田空港を結んでいる。秋田空港 リムジンバス時刻表(2020年1月26日閲覧)参照。
- ^ 一例として、長野県飯田市のバス路線網は、飯田駅のほか飯田市立病院を経由するよう編成されている。市民バス・広域バス 飯田市ホームページ(2020年1月26日閲覧)参照。
- ^ 一例として、道の駅とよはし(愛知県豊橋市)のシャトルバス案内(2020年1月26日閲覧)参照。
- ^ 神奈川中央交通の営業所案内(2020年1月26日閲覧)には、「車庫」「営業所」がついた最寄停留所が多数掲載されている。
- ^ 北海道バスの高速バス「ニュースター号」のご利用ガイド(2020年1月16日閲覧)には、乗車専用バス停と降車専用バス停が存在することが記載されている。
- ^ 特に、バスターミナル内にある個々の停留所について、バススタンドと称することがある。
出典
- ^ 乗合自動車停留所(124-A)~(124-C)国土交通省 道路 案内標識一覧(2020年1月26日閲覧)
- ^ 群馬県「バスまち協力施設」を募集します【随時募集】(2020年1月26日閲覧)
- ^ “バスターミナル”. コトバンク. 2019年8月22日閲覧。
- ^ “BRTの駅について”. 気仙沼線・大船渡線BRT. 東日本旅客鉄道. 2020年1月26日閲覧。
- ^ “ひこぼしラインの駅について”. 日田彦山線BRTひこぼしライン. 九州旅客鉄道. 2023年9月3日閲覧。
- ^ “道路の移動円滑化整備ガイドライン第2部第4章乗合自動車停留所”. 国土交通省. 2019年11月27日閲覧。
- ^ 松川希実. “道路に倒れたバス停 実は台風のせいじゃなかった!”. withnews. 2022年9月21日閲覧。
- ^ ご存じ? バス停留所で生まれた、新たなビジネスモデルITmedia(2014年01月17日)
- ^ 大分バス・本社前停留所1番のりば(トキハ本店前)など乗客の多い中心市街の停留所に多い。
- ^ 東武バスセントラル・神明障害福祉施設前停留所のように狭隘道路でポール型の標識を設置できない場合など。
- ^ “適切なバス停車施設のあり方に関する調査報告書”. 国土交通省 中部運輸局 (2018年3月). 2020年5月12日閲覧。
- ^ 「西鉄グループ、YEデジタルと連携 スマートバス停で」日本経済新聞ニュースサイト(2019年12月10日)2020年1月26日閲覧
- ^ 『朝日新聞』朝刊2023年2月7-8日経済面「けいざい+」スマートバス停編:(上)(下)
- ^ 「危険なバス停」、全都道府県に検討会…事故リスク高いものから移設 読売新聞オンライン(2019年12月14日)2020年1月26日閲覧
- ^ バス停2000か所「最も危険」国交省調査 横断歩道上に車体『読売新聞』朝刊2020年9月6日1面
- ^ 【#危険なバス停】2年かけ70メートル移設バス停2000か所/横浜市や警察 候補地の調整難航『読売新聞』朝刊2020年9月6日(社会面)
- ^ 【#危険なバス停】警備員配置■注意ステッカー 事故繰り返さぬため『読売新聞』朝刊2021年3月20日(社会面)2021年3月30日閲覧
- ^ “【独自】危険なバス停、茨城や長野など6県だけで780か所…国交省初の公表”. 讀賣新聞オンライン. (2020年10月31日) 2020年10月31日閲覧。
- ^ 「危険なバス停 1万195か所/国交省 全国調査結果」『読売新聞』朝刊2021年3月20日1面(2021年3月30日閲覧)
- ^ a b c “北京でバスに乗ってみれば”. 一般財団法人自治体国際化協会. 2019年2月9日閲覧。
- ^ a b c d e 仲田知弘. “シンガポールにおけるバス事業の仕組みと取り組み”. 交通経済研究所. 2022年1月9日閲覧。
- ^ ひとまち結び. “バスの来ないバス停の利用者を見守る 地域の鉄道会社の取り組み:ひとまち結び”. project.nikkeibp.co.jp. 日経BP. 2022年9月21日閲覧。
バスストップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 14:45 UTC 版)
上り線(大阪方面)は乗車専用、下り線(白浜方面)は降車専用。 高速バス利用者用駐車場が設置されている。
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バスストップ
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「河原インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
出口ランプへの途中に高速バス用のバスストップが設置されている。バス事業者では「河原インター」と案内される。 河原ICを経由する高速バスのうち、キャメル号・杉崎高速バス・山陰特急バス(夜行上り1本〈夜行は下りのみ停車〉)を除く全路線が停車する。 いずれの路線も上りは乗車のみ、下りは降車のみとなっており、鳥取方面との直接の行き来はできない。
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バスストップ
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「大原インターチェンジ (岡山県)」の記事における「バスストップ」の解説
本線上に高速バス用のバスストップが設置されている。バス事業者では「大原インター」と案内される。 ポールは神姫バス仕様のものが設置されている。
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バスストップ
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「安心院インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
バス事業者間では、高速安心院(こうそくあじむ)という名称が使われており、一般的にはこの通称名で呼ばれている。 2018年(平成30年)8月1日より、西鉄バス北九州運行の高速バス北九州 - 別府・大分線(ゆのくに号)が停車していたが、2022年5月1日より運転休止となったため、現時点で停車するバスはない。 なお2009年(平成21年)3月31日までは大交北部バスの快速中津大分線が停車していたが、同路線は同日限りで廃止された。
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バスストップ
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「三本木パーキングエリア」の記事における「バスストップ」の解説
三本木パーキングエリア内に、高速三本木(こうそくさんぼんぎ)バス停が設置されている。上り仙台宮城IC方面と下り古川IC方面の双方で乗降が可能である。上り線仙台市方面のバス停の高速道路敷地外に、当時の三本木町が整備した利用者用駐車場がある。
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バスストップ
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「ヨッシーアイランドDS」の記事における「バスストップ」の解説
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バスストップ
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東名阪自動車道は4か所にバスストップが存在するが、全て休止中である。
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バスストップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 07:11 UTC 版)
「小坂インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
当ICの停留所は、路線バスと同一の場所で同一の名称小坂高校前停留所が使用されている。 高速バス 路線名経由地行先あすなろ号弘南バス岩手県北バス 花輪 盛岡駅 碇ヶ関・牡丹平・羽黒平・青森大野 青森駅 路線バス小坂行き(小坂操車場) 長根山運動公園(大館駅・大館市立総合病院方面)行き
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バスストップ
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「用瀬インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
高速バス用のバス停(上下線共用)が設置されている。バス事業者では「用瀬パーキング」と案内される。 当ICを経由する高速バスのうち、キャメル号・杉崎高速バス・山陰特急バス(夜行上り1本(夜行は下りのみ停車))を除く全路線が停車する。 いずれの路線も上りは乗車のみ、下りは降車のみとなっており、鳥取方面との直接の行き来はできない。
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バスストップ
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「伊野インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
いのインター口バスストップは当IC入口近くの国道33号高知西バイパス上にある高速バス停留所である。下記の路線が利用できる。 高知エクスプレス号・京阪神ドリーム高知号 大阪方面(ジェイアール四国バス・西日本ジェイアールバス)
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バスストップ
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「石鎚山サービスエリア」の記事における「バスストップ」の解説
上下線とも本線から当サービスエリア入口付近にバスストップがあり、以下のツアーバスが停車していたが、2013年(平成25年)8月1日の新高速乗合バスへの移行により廃止された。 当バスストップの開設以来、高速バスは停車したことがない。 コトバスエクスプレス(新日本ツーリスト) : 横浜・東京・東京ディズニーランド行き コトバスエクスプレス(新日本ツーリスト) : 四日市・名古屋行き
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バスストップ
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「碇ヶ関インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
碇ヶ関バスストップ(いかりがせきバスストップ)は碇ヶ関ICに併設する高速バス停留所である。
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バスストップ
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「杵築インターチェンジ」の記事における「バスストップ」の解説
杵築バスストップ バス事業者の間では、杵築インター(杵築インター)という名称が使われており、一般的にはこの通称で呼ばれている。
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バス・ストップと同じ種類の言葉
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