ハリケーンサンディとは? わかりやすく解説

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ハリケーン・サンディ

別名:スーパーストーム・サンディ
英語:Hurricane SandySuperstorm Sandy

2012年10月発生しアメリカ東海岸襲った大嵐ハリケーン、または巨大な温帯低気圧(extra-tropical cyclone)。その勢力100年一度規模とも言われ、「スーパーストーム」とも呼ばれている。

ハリケーン・サンディは10月19日メキシコ湾発生した大西洋北上し温帯低気圧変わった後、10月29日米国北東部ニュージャージー州から北米大陸上陸したニュージャージー州ではハドソン川氾濫して都市冠水した米国北部では広範囲停電交通機関麻痺生じている。

サンディ影響を受け、米国東海岸側の港湾半数以上が閉鎖され空港主要都市地下鉄閉鎖された。ニューヨークワシントンでは証券取引所政府機関などが閉鎖された。セーラム原発、ナインマイルポイント原発、インディアンポイント原発では、それぞれ原子炉の運転を一時停止した。イギリス帆船バウンティは、ノースカロライナ州沖で沈没した

2012年10月31日現在の時点で、サンディ影響による死者39名、停電している世帯800万世以上に上る報道されている。サンディによる被害総額200ドル(約1兆6000万円)とも500ドル(約4兆円)とも言われている。

ハリケーン・サンディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/27 07:40 UTC 版)

ハリケーン・サンディ
カテゴリ3メジャー・ハリケーン (SSHWS/NWS)
最盛期に達したサンディ(2012年10月25日)
発生 2012年10月22日[2]
消滅 2012年10月31日[1]
(10月29日に温帯低気圧化)
最大風速 1分平均: 115 mph (185 km/h)
最低気圧 940 mbar (hPa); 27.76 inHg
死者 死者233人
被害 $750億(2012の米ドル
被害地域 大アンティル諸島バハマアメリカ合衆国東部の大部分(特に中部大西洋諸州の沿岸部とニューイングランド)、バミューダ諸島カナダ東部
2012年の大西洋ハリケーン英語版

ハリケーン・サンディ(Hurricane Sandy)は、2012年に発生した大型ハリケーンのうちの一つ。2013年、アメリカ合衆国の国立ハリケーンセンターはハリケーン名のリストから「引退」した事を発表した[3]

概要

進路図

2012年10月にハリケーンから温帯低気圧に変わり東部に上陸。ニューヨークでは広範囲で浸水に見舞われ、それに伴い停電も多発し[3]ニューヨーク証券取引所は10月29日と30日の2日間休場に追い込まれた。また、ニューヨーク州のほかにもニュージャージー州でも安全のため原子力発電所が稼働停止した。

2013年11月に発表された非営利団体「飢えと闘うニューヨーク市連合英語版」の報告書では、ニューヨークにおいて20%を超える子どもたちが十分に食べるものもなく暮らしているとされ、その原因として、サンディによって多くの人びとがホームレス生活を強いられているためとしている[4]

この災害に乗じて、ハリケーン・サンディのものとする写真がFacebookを通じて広まったが、この写真は2004年に撮影されたものを加工したものであることが判明した[5]

11月4日に開催予定だったニューヨーク・シティ・マラソンは災害からの復旧を最優先としたことから、中止が決定されている。

このハリケーンの影響で、ハイチに派遣されていた自衛隊の撤収作業に影響が出たため、日本政府はハイチへの自衛隊の滞在期限を、当初の2013年1月末から2013年3月まで延長した[6]

最大型の大西洋ハリケーン
順位 ハリケーン 疾強風の直径 (km)
1 オルガ(Olga) 2001年 1,595
2 サンディ(Sandy) 2012年 1,380
3 リリ(Lili) 1996年 1,335
イゴール(Igor) 2010年
5 ニコール(Nicole) 2016年 1,285
6 カール(Karl) 2004年 1,185

脚注

  1. ^ Remnants of Sandy Advisory Number 36Hydrometeorological Prediction Center 2012年10月31日発表, 英語, 2012年11月1日閲覧.
  2. ^ Tropical Depression Eighteen Discussion Number 1National Hurricane Center 2012年10月22日発表, 英語, 2012年11月1日閲覧.
  3. ^ a b サンディ・ハリケーン名リストから引退-NOAA”. レスキューナウ (2013年4月23日). 2013年9月23日閲覧。
  4. ^ “NYの子ども、5人に1人は十分な食事とれず NPO報告”. AFPBB News. (2013年11月27日). https://www.afpbb.com/articles/-/3004031 2013年11月28日閲覧。 
  5. ^ Electron Libre (2012年10月31日). “USA: Hurricane Sandy spawns fake photos”. France24. 2012年10月31日閲覧。
  6. ^ “「武器」扱いの重機、譲渡へ=ハイチに、三原則緩和後初-政府”. 時事通信. (2012年12月19日). オリジナルの2013年4月26日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20130426193709/http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121800200 

外部リンク


ハリケーン・サンディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:36 UTC 版)

サウス・フェリー/ホワイトホール・ストリート駅」の記事における「ハリケーン・サンディ」の解説

2012年10月29日に新サウス・フェリー駅はハリケーン・サンディによる高波水没し大きな被害受けた。駅は線路はおろかメザニンまで海水浸かりMTA会長のジョセフ・ロータの言葉借りれば「巨大な海水魚水槽になってしまった。浸入した海水水位24メートル (80 ft)にもなった。このため複合駅の新サウス・フェリー部分再開時期未定閉鎖されてしまった。MTA復旧には6億ドル要し2016年までかかると見積もった。これを受けて新駅復旧営業再開までの繋ぎとしてサウス・フェリー・ループス駅を営業復帰させることになり、その準備ができるまでの間はレクター・ストリート駅が終点とされた。サウス・フェリー・ループス駅は2013年4月4日営業再開した。 この工事で、改修信号機室の移設水密化が図られることになっている2014年12月8日1億9400ドル契約結ばれ駅の再建進められた。再建合わせてすべての出入口引き込み式止水板導入され通気口マンホールハッチコンジットおよび関連するダクト水密化や駅の清掃が行われた。 最終的な改装費用は3億4,500ドルであった。ハリケーン・サンディの襲来から4年8ヶ月後、2017年6月27日新駅営業再開された。また、クラーク・ストリート・トンネル週末長期的な閉鎖のために週末2系統2017年6月から2018年6月までの約1年間サウス・ウェリー新駅乗り入れていた。

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