クラーク・ストリート・トンネルとは? わかりやすく解説

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IRTブロードウェイ-7番街線

(クラーク・ストリート・トンネル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/30 07:02 UTC 版)

IRTブロードウェイ-7番街線(IRTブロードウェイ-7ばんがいせん、英語: IRT Broadway–Seventh Avenue Line)、別称7番街線(7ばんがいせん)またはウェストサイド線(ウェストサイドせん、英語: West Side Line)はニューヨーク市地下鉄の路線。Aディビジョンインターボロー・ラピッド・トランジット:IRT)の路線の一つであり、ロウアー・マンハッタンサウス・フェリー駅から北進しブロンクス区リバーデイルヴァン・コートラント・パーク-242丁目駅へ向かう[2][3]。なお、チェンバーズ・ストリート駅で本線から分岐して南東方向へ進みクラーク・ストリート・トンネルを通ってダウンタウン・ブルックリン英語版ボロー・ホール駅へ向かうブルックリン支線(英語: Brooklyn Branch)[4]もブロードウェイ-7番街線の一部である[5]


  1. ^ MTA. “Average weekday subway ridership”. 2012年8月21日閲覧。
  2. ^ MTA Capital Construction - South Ferry Terminal Project, Environmental Assessment and Section 4(f) Evaluation, Chapter 5-13: Archaeological and Historic Resources (PDF, 198 KiB)
  3. ^ Metropolitan Transportation Authority, Proposed Program of Projects, Federal Fiscal Year 2007 (PDF, 362 KiB)
  4. ^ MTA Capital Construction, Status Report On the Programmatic Agreement regarding the Fulton Street Transit Center Project In New York City, New York (PDF, 838 KiB)
  5. ^ MTA Capital Construction, Second Avenue Subway, Supplemental Draft Environmental Impact Statement, Chapter 5B: Transportation—Subway and Commuter Rail (PDF, 317 KiB)
  6. ^ New York Times, Agency Lists Its 69 Most Deteriorated Subway Stations, June 11, 1981, section B, page 5
  7. ^ New York Times, New Subway Expresses, November 18, 1906, page 3
  8. ^ “New Subway Service Between Brooklyn and Manhattan Boroughs”. The New York Times. (1919年4月13日). http://query.nytimes.com/gst/abstract.html?res=950DE0DC1F3BE03ABC4B52DFB2668382609EDE 2009年9月5日閲覧。 
  9. ^ “Work Begins on New Tubes Under River”. The New York Times. (1914年10月11日). http://query.nytimes.com/gst/abstract.html?res=9506E5D8153FE233A25752C1A9669D946596D6CF 2010年2月28日閲覧。 
  10. ^ Aronson, Michael (1999年6月15日). “The Digger Clifford Holland”. Daily News (New York). http://www.nydailynews.com/archives/news/1999/06/15/1999-06-15_the_digger_clifford_holland.html 2010年7月2日閲覧。 
  11. ^ Under-River Tunnel Headings Meet”. nycsubway.org. 2010年2月28日閲覧。
  12. ^ McFadden, Robert D. (1990年12月29日). “2 Subway Riders Die After Blast”. The New York Times. http://www.nytimes.com/1990/12/29/nyregion/2-subway-riders-die-after-a-blast.html 2009年9月5日閲覧。 
  13. ^ Commerce and Industry Association of New York, Pocket Guide to New York, 1906, pp. 19-26
  14. ^ New York Times, Bronx to Montauk; One Change of Cars, April 30, 1908, page 4
  15. ^ Brooklyn Daily Eagle Almanac, 1916
  16. ^ “Disaster at Rush Hour. Lays Work in New Tunnel from 23d to 25th St. in Tangled Ruin. Bursting Gas and Water Mains Impede Scores in Cavity Aiding the Wounded. Horrified Crowds Look On. Two Passengers Killed in Panic Among Struggling Victims in Wrecked Trolley. Gas or Free Dynamite May Be the Cause. Chief of Blasters Is Sought by the Police”. New York Times. http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?res=F10616F93A5C13738DDDAA0A94D1405B858DF1D3 2013年12月19日閲覧. "Seven persons were killed and eighty-five injured shortly before 8 o'clock yesterday morning when a blast of dynamite in the excavation for the new Seventh Avenue subway carried away all the plank thoroughfare between Twenty-third and Twenty-fifth Streets, sweeping down into the great hole a crowded trolley car and a brewery automobile truck." 
  17. ^ New York Times, Three New Links of the Dual Subway System Opened, June 3, 1917, page 33
  18. ^ New York Times, Open New Subway to Regular Traffic, July 2, 1918, page 11
  19. ^ New York Times, Open New Subway Lines to Traffic, August 2, 1918, page 1
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  21. ^ “The New York City Transit Authority in the 1980s”. nycsubway.org. http://www.nycsubway.org/articles/history-nycta1980s.html 
  22. ^ a b Chan, Sewell (2005年1月12日). “MTA Proposes Dropping No. 9 Train”. New York Times. http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9B07E5D71638F931A25752C0A9639C8B63 2010年5月5日閲覧。 
  23. ^ Lueck, Thomas J. (2002年9月15日). “Old Service, Old Stops Restored on West Side”. New York Times. http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?res=F30C10FE3D540C768DDDA00894DA404482 2010年5月5日閲覧。 
  24. ^ a b MTA Opens New South Ferry Station Retrieved March 16, 2009
  25. ^ New York Times, Our First Subway Completed at Last, August 2, 1908, page 10
  26. ^ New York Times, Farthest North in Town by the Interborough, January 14, 1907, page 18
  27. ^ a b New York Times, Trains to Ship Canal, March 13, 1906, page 16
  28. ^ New York Times, untitled, January 22, 1911, page X11
  29. ^ New York Times, New Subway Station Open, April 15, 1906, page 1
  30. ^ 157th Street station
  31. ^ a b c d e f g h i j k l m n New York Times, Our Subway Open: 150,000 Try It, October 28, 1904
  32. ^ a b New York Times, Three New Links of the Dual Subway System Opened, June 3, 1917, page 33
  33. ^ a b New York Times, Open New Subway to Regular Traffic, July 2, 1918, page 11
  34. ^ 米同時テロ跡の地下鉄駅、17年ぶりオープン 米ニューヨーク”. CNN (2018年9月9日). 2018年9月9日閲覧。


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クラーク・ストリート・トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:14 UTC 版)

IRTブロードウェイ-7番街線」の記事における「クラーク・ストリート・トンネル」の解説

クラーク・ストリート・トンネル(英語: Clark Street Tunnel)はイースト川の下にあり、マンハッタン区ブルックリン区を結ぶトンネルである。2系統及び3系統通っている。このトンネル1919年4月15日火曜日)に営業列車 (revenue service) 用に開通し、これによりジョレールモン・ストリート・トンネル混雑緩和され乗客直線ルートブルックリンマンハッタン西側の間を移動できるようになった全長は約5,900フィート(約1,770メートル)であり、このうち水面下にある部分は約3,100フィート(約930メートル)である。 トンネル建設工事1914年10月12日開始されシールド工法圧気工法併用して建設された。トンネルは後にホランド・トンネル最初のチーフエンジニアとなる土木技師のクリフォード・ミルバーン・ホランドにより設計された。北側トンネル1916年11月28日貫通した1990年12月28日、クラーク・ストリート・トンネルでの電気火災により乗客30以上にわたって地下鉄列車閉じ込められ乗客のうち2人死亡し149人が負傷した

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