バンブートレイン
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バンブートレイン(英: norry、仏: train de bambou、独: Bambusbahn)とは車体が竹で製作された乗り合いのトロッコのことで、カンボジアにみられ、現地では「ノーリー」という。同じような乗り物は、フィリピンに竹で作られたトロッコ(バンブートロリー)もある。バンブートレインの動力はエンジンであり、バンブートロリーのそれは人力の場合がよくみられる。これらの乗り合いトロッコは、即興で製作され、交通手段が貧弱な地域での住民の足に利用される。乗り合いトロッコは非公式に線路を用い[注釈 1]、危険視する立場もあるが、逆に旅行者向けに名物として観光案内がなされることもある[注釈 2]。
- ^ a b c この行為は安全ではなく、また、非合法行為とみなされている。[11][9]
- ^ 路線工事のため、カンボジア・バッタンバンのバンブートレイン(ノーリー)が一時、運行休止した2012年、その案内がインターネットに配信されている[1]。
- ^ 鉄道を毎時30マイル以上で運行するため、線路内に Norry があると事故が予見される[18]
- ^ 竹(バンブー、Bamboo)に着目した呼び名は国際連合人間居住計画(国連ハビタット、UN-HABITAT)の調査報告書『Informal Transport in the Developing World』においても "bamboo trolley" と表記されている[5]
- ^ 列車の運行本数が少ない南部ではエンジン付きのトロリーがみられる。(※参照動画)
- ^ バッタンバン/「バンブートレイン」、線路修復工事につき運休2012年02月10日 15:57 APEX配信(エーペックスインターナショナル株式会社)
- ^ a b c Guy De Launey (2006年7月4日). “Cambodians ride 'bamboo railway'”. BBC NEWS
- ^ a b c d e f g h i j k l 井伊誠 (2006年2月19日). “カンボジアウォッチ>コラム>カンボジア通信>ノーリーに揺られてバッタンバンを行く”
- ^ 英: Lorry
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- ^ 井伊 誠 (2008年3月5日). “プノンペン(カンボジア)の海外現地ガイド記事「鉄道の線路を利用したローカル交通機関「バンブートレイン」で遊ぼう」”. 海外旅行情報エイビーロード
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- ^ Meas, Roth (2010年3月30日). “Lepetitjournal.com - BATTAMBANG - Terminus du "Bamboo train", tout le monde descend” (英語). The Phnom Penh Post
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- ^ Magnier, Mark (2010年4月27日). “Bamboo trains derailed - Page 2”. Los Angeles Times
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- ^ a b c d e 歌川令三 (2003年4月8日). “渡る世界には鬼もいる - 20年ぶりのマニラ紀行(中) 「スラム街鉄道」を探訪する”. 財界
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- ^ “Illegal rail trolleys come to aid of Manila's poor” (英語). GulfNews.com AP. (2008年12月21日)
- ^ a b c d e 赤字国鉄の線路を二次利用、人力トロッコは「黒字経営」? (PDF) マニラ新聞web
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- ^ Favila, Aaron (2008年12月21日). “Manila trolleys cheap, green and illegal” (英語). SFGate
- 1 バンブートレインとは
- 2 バンブートレインの概要
- 3 関連項目
ノーリー (カンボジア)
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「バンブートレイン」の記事における「ノーリー (カンボジア)」の解説
カンボジア西部のバッタンバン州などにみられる乗り合いトロッコをカンボジア語で「ノーリー」と呼ぶ。「ローリー」とも呼ばれる。ノーリーは台座が竹で即興で製造されたもので、このため「バンブートレイン」とも呼ばれる。なお、バンブートレインは、一部では「竹列車」、「竹の列車」とも訳される。他に英語で「bamboo railway」という表現もある。なお、もともとローリーは、トラックあるいは台車やトロッコを示す言葉だが、現地では Norry と誤った発音で定着した。(以下、表記はノーリーで統一する)。 ノーリーは竹と木材で作られた長さ4メートル×幅2.5メートル程度(又は25平方フィート)の長方形の荷台を金属の車輪に乗せたトロッコで、床材は主に竹である。推進力として後部車輪の上に小型エンジンがむき出しに配置され、そのエンジンは農機(耕運機)用などが使われる。あるノーリーを製作する作業場では、戦車のホイールや自動二輪(バイク)のエンジン、そして竹でノーリーを手作りしている。 ノーリーは非公式な乗り物であるが、鉄道の本数の少なさや道路事情の悪さなどの諸事情から、地元住民の生活の足として用いられる。また観光としても用いられ、ロンリープラネットやトリップアドバイザー、エイビーロードなどで外国の旅行者向けに案内がなされる。 車輪と台座は独立している タイミングベルトで動力を伝える 木材と車輪の摩擦がブレーキ
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