ノーツの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 21:31 UTC 版)
「BeatStream」の記事における「ノーツの種類」の解説
一部を除いたノーツのスクロール速度は、曲の速さに関わらず一定であり、プレイ画面にて0.5倍から2.0倍まで0.1刻みで自由に調節可能。また、画面下側のノーツはプレイヤー自身の腕による死角となるため、真下と両隣の三方向については、リング上に予告バーが表示される。 通常ノーツ ピンク色で表示される。ジャッジリングに重なった瞬間にタッチする。必ず1つずつ飛んでくる。 同時押しノーツ 黄色と青の2色あり、同タイミングのものは同色で表示される。色はどれとどれの同時押しかを分かりやすくするため、黄色と青が交互に表示される。2つ以上のノーツが同時に飛んでくる。 ロングノーツ 始点と終点をもつ長いノーツで、ジャッジリングに向かって飛んでくる。始点でタッチして、終点まで押さえ続ければよい。始点で判定(Fine以上)が仮決定され、終点でその判定が確定する。終点に判定がないため終点に合わせて指を離す必要はないが、途中で離すと仮判定と残りのノーツが破棄されてMissとなる。他のBEMANI機種と違って、左手で押した場合は必ず左手でしないといけない。反対の手に入れ替えてしまうとMISSになる。 通常押しと同時押しの2種類が存在する。 リップルノーツ このノーツはジャッジリングの両脇に3個ずつ判定枠がある。判定枠に湧き出るようにして出現し、完全に枠に重なった瞬間にタッチする。 難易度NIGHTMAREのみ、画面中央(ジャッジリング内)にもリップルノーツが出現する(計7箇所)。 通常押しと同時押しの2種類が存在し、リップルノーツと通常ノーツなどを組み合わせた同時押しも存在する。 スラッシュノーツ ジャッジリングに向かって飛んでくる四角型のノーツ。ジャッジリングに重なる瞬間にフリックする。フリックではなくタッチした場合もMissにはならないが、最高でもFine評価しか得られない。 通常押しと同時押しの2種類が存在する。 ストリームノーツ ジャッジリングの外側の上下左右に、画面の端と並行な方向に4箇所出現する。三角形のつまみが出現し、それを始点から終点まで判定ラインに沿ってスライドする。 難易度NIGHTMAREのみ、ジャッジリング付近から6方向(横、及び斜め方向)へ放射状に(またはその逆方向に)スライドするやや短いストリームノーツが出現する。 このノーツは特殊で、時間内(判定ラインが消えるまで)にスライドを成功させたか否かで判定を行うため、判定が「Fantastic」「Miss」しかない。スライドする速さは無関係。 判定ラインには小さな三角形がいくつかあり、そこを通過させるとコンボが1ずつ増加する。この仕様により、判定総数と最高コンボ数が一致しない。 「アニムトライヴ」からは始点で素早くスライドするだけで三角形が判定ラインの上を滑る仕様に変更され、終点までスライドする必要が無くなった。また判定ラインの形も多岐にわたるようになった。
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ノーツの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/13 14:32 UTC 版)
ヒットオブジェクト ノーツが判定ラインに重なるタイミングで該当するボタンを押す。形状は斜めの正方形で、上段のノーツは水色、下段のノーツは黄色で描かれている(以下同様)。 チャージオブジェクト ノーツが判定ラインに重なるタイミングからノーツがかかっている間、該当するボタンを長押しする。 スピンオブジェクト ノーツが判定ラインに重なるタイミングで該当するボタンを回す。形状は渦巻。 ストームオブジェクト ノーツが判定ラインに重なるタイミングで該当ボタンを勢いよく回す。成功すると、オブジェクトがブーメランのように飛んで戻ってくるエフェクトが出る。 ディレクショナルスピンオブジェクト スピンオブジェクトの上位版。指定する方向にボタンを回さないとERRORとなる。渦の上に矢印が指定されている。 キックオブジェクト ノーツが判定ラインに重なるタイミングからノーツがかかっている間、フットペダルを踏み続ける。
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ノーツの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:06 UTC 版)
TAP 赤色のノーツ。タイミングよくスライダーをタッチする。 ExTAP 黄色いノーツ。TAPと操作は変わらないが、タッチして大きなズレがない限りJUSTICE CRITICALになる。 HOLD 黄色く長いノーツ。終点までスライダーをタッチし続ける。 SLIDE 青く長いノーツ。HOLDと操作は変わらないが、スライダー上で手を動かす必要がある。文字や紋章、マークをかたどったものなど、形が不規則なものもある。 STAR PLUS以降は、スライドの幅が途中で変化する「イカすSLIDE」が追加された。 AIR 緑色の矢印。主にTAPやHOLD、SLIDEに付いており、左右のセンサーが反応する位置まで手を上げる。 CHUNITHM AIRからは斜め向きの矢印や、紫色の矢印(タイミングに合わせて手を下げる)が追加された。(ただしセンサーの仕様上普通に手を上げても判定される) AIR-ACTION 緑色の長いノーツ。AIRノーツの後に付いており、手を挙げたままにする。 緑色の長いノーツ上にある紫色のノーツはタイミングに合わせて手を上下に振る。 FLICK 水色のノーツ。MASTERレベル以上から登場するノーツでタイミングに合わせて瞬時に左右のどちらかにフリックする。 DAMAGE 「AIR」からの追加ノーツで、電撃が走るノーツ。WORLD’S END限定。タッチしなければJUSTICE CRITICAL判定になる。タッチするとMISSになるので回避する。流れてくるところに手を置いたままでもMISSになる。
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ノーツの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 14:36 UTC 版)
タッチ 青い丸型のノーツ。マーカーにボールが重なったタイミングでタッチする。 ホールド 赤い丸型のノーツ。マーカーにボールが重なったタイミングでタッチし、外枠が一周する間に押し続け、離す。 ムーヴ 黄色い丸と線でできたノーツ。マーカーにボールが重なったタイミングでタッチし、外枠が一周する間に押し続け、ゴールまで移動させて離す。 スワイプ 緑色の孤型のノーツ。2つの孤が重なるタイミングに合わせ、矢印の方向に払う。 フリック スワイプの小型版。ADVANCEDから出現する。スワイプと同じく2つの孤が重なるタイミングに合わせ、矢印の方向に払う。 同時押し 線で繋がっているマーカー。同時にタッチする。
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