ニューメキシコ州都へとは? わかりやすく解説

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ニューメキシコ州都へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 08:20 UTC 版)

サンタフェ (ニューメキシコ州)」の記事における「ニューメキシコ州都へ」の解説

1821年アメリカ合衆国ウィリアム・ベックネルサンタフェ・トレイル開通させると、メキシコ合衆国テキサス共和国からの人や物資サンタフェ運ばれるようになり、平原インディアンたちはインディアン奴隷バッファロー毛皮など交易品メキシコ人売って馬と交換し、このサンタフェ起点平原に馬を持ち込んだコマンチ族やスー族は、一大騎馬民族となっていった。また彼らのもとを脱走した馬は、野生馬ムスタングとなっていった。 「フロンティアのユダヤ人」も参照 1841年テキサス共和国サンタフェ・トレイル支配権確立すべく、オースティンから小軍隊隊商出発させた。サンタフェ出征として知られるこの遠征準備不足災いし、すぐにメキシコ軍撃退された。1846年米墨戦争起こりその2年後に終戦条件定めたグアダルーペ・イダルゴ条約によりアメリカ合衆国は他のメキシコと共にこの一帯正式に割譲され、これをニューメキシコ準州とした。 1851年には、ジャン・バティスト・ラミー大司教Jean Baptiste Lamy)がサンタフェ到着し聖フランシス大聖堂Saint Francis Cathedral)の建設始めた1863年南北戦争最中に市は南部連合短期間占拠されたものの、すぐにアメリカ合衆国北軍)に奪還された。 1880年にはカンザス州アッチソン(Atchison)とサンタフェを結ぶアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道開通した鉄道の開通電報発明により、サンタフェニューメキシコ準州産業革命迎えた開通当初は、サンタフェ鉄道をさらに西進させるにあたって重要な拠点になる予定であった。しかし、ニューメキシコ準州内の建設が進むうちに、技術者たちサンタフェ取り囲むサングレ・デ・クリスト山脈鉄道を通すのは現実的ではないと判断し、市の南のラミーに駅を置き、そこを西進への拠点とした。しかし、アルバカーキまで、そしてさらに西へ鉄道通じると、サンタフェの町は次第寂れ経済的な地位低下していった。1912年ニューメキシコ準州連邦47番目の州に昇格しサンタフェニューメキシコ州州都となったサンタフェ初め飛んだ航空機ライト兄弟弟子であったローズ・デュガン(Rose Dugan)の操縦よるものであった。この飛行機にはプロイセン貴族家系出であるヴェラ・フォン・ブルーメンタール(Vera von Blumenthal)が搭乗していた。この両名プエブロ族の伝統的な炻器着目し1922年プエブロ族の焼き物宝飾品展示即売するサンタフェ・インディアン・トレード・フェア(Santa Fe Indian Trade Fair開催へとこぎつけた両名こうした活動により、プエブロ族の炻器世界中知れ渡るようになった1926年には国道66号線開通し隆盛始めた自動車交通サンタフェ西海岸中西部都市結んだ1976年には、プエブロ・インディアンの文化交流のための「インディアン・プエブロ文化センター」が開設されインディアン以外の観光客などにも彼らの行事見学できるようになった

※この「ニューメキシコ州都へ」の解説は、「サンタフェ (ニューメキシコ州)」の解説の一部です。
「ニューメキシコ州都へ」を含む「サンタフェ (ニューメキシコ州)」の記事については、「サンタフェ (ニューメキシコ州)」の概要を参照ください。

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