テレビ生CMの沿革とは? わかりやすく解説

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テレビ生CMの沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:46 UTC 版)

生コマーシャル」の記事における「テレビ生CMの沿革」の解説

日本の民間テレビ放送開始当初は、前述通り収録素材によるCM送出しにくい事情があった。特に映像記録手段フィルムしかなかった時代では、テレビカメラ映像信号直接放送した方が、フィルムテレシネ送出よりコマ数が細かく画質鮮明であり、宣伝のために好都合だったという事情があった。 この時代代表的な形式として、番組本編中断時に、その番組の出演者そのままCM演じさせる、という構成があった。広く知られ文献に残る例として、舞台コメディ生中継番組『のり平のテレビ千一夜』(早川電機)、生テレビドラマ日真名氏飛び出す』(三共) の事例がある。特に後者は、登場人物毎回シーン中にスポンサー企業商品を必ず用いるというプロダクトプレイスメントの手であった当時番組1本につき1社のスポンサーがつく一社提供番組主流だったことや、のちの時代ほどステーションブレイク番組終了から次の番組開始まで時間)に多く時間取らずスポットCM詰めていなかったことが、この演出形式容易にした。 番組出演者用いなかった初期の例として、日本テレビの『日本プロレス中継』では、試合間のインターバルで、スタッフ掃除機使用してリング上を清掃しているさまを撮影し実況アナウンサー三菱電機商品であることを宣伝するというものがあった。 民放テレビ4年目1956年頃から、とりわけ家電製品メーカー企業において、生コマーシャルのための専属タレント固定用いられる例がみられるようになった東京芝浦電気の旗和子三洋電機ひな子がその草分けとされ、翌年には松下電器産業泉大助人気博した。このほか、日本教育テレビアナウンサーから東芝専属転身した押阪忍同じくNHKアナウンサーから日立製作所専属となった高橋圭三などが挙げられる。 やがて、生コマーシャル主として小川宏ショー』『3時のあなた』など、番組本編生放送であるワイドショーなどで行われる程度となっていった。また、VTR普及にともない生コマーシャル構成そのまま生かして収録した「ビデオコマーシャル」と呼ばれる手法生コマーシャルとを併用するようになった

※この「テレビ生CMの沿革」の解説は、「生コマーシャル」の解説の一部です。
「テレビ生CMの沿革」を含む「生コマーシャル」の記事については、「生コマーシャル」の概要を参照ください。

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