テレビ生CMの技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:46 UTC 版)
「生コマーシャル」の記事における「テレビ生CMの技術」の解説
収録コマーシャルはテレビ放送局内のCMバンクシステムから再生・送出されている。これに対し生コマーシャルは、上述の「ビデオコマーシャル」の場合も含め、生放送中の番組本編同様、スタジオ副調整室から送出(サブ出し)している。このため、生コマーシャルはビデオレコーダ等のCMスキップ機能でコマーシャルと認識されない。 原則として収録コマーシャルはウォーターマークの表示を止めるが、生コマーシャルではそのまま表示される。 何度も繰り返し放送される収録コマーシャルと違い、一度しか放送されないので、時間内ですべての情報を認識させるための台本およびフリップボード・字幕スーパーなどの文字情報製作に専門の知識と経験が要求される。 在京キー局での生コマーシャルのセットはすべて番組美術会社の「日芸」が製作している[要出典]。
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