テクストの音楽的処理とは? わかりやすく解説

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テクストの音楽的処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 14:25 UTC 版)

合唱交響曲」の記事における「テクストの音楽的処理」の解説

ヴォーン・ウィリアムズが『海の交響曲』のために執筆したプログラム・ノートでは、テクストがいかに音楽として扱われるべきであるかが論じられている。彼は次のように書いている。「本作構想物語的、劇的というよりも交響的なものです。このことにより、詩文中に存在する重要な語句や節を何度も繰り返すことが正しいのだと説明されるのではないでしょうか。こうして言葉音楽同様に交響的に処理されるのです。」彼にこの交響曲への霊感与えたのはウォルト・ホイットマンの詩であったが、伝統的な韻律のあるテクストよりも構造流動性重要性増してきていた時にホイットマン自由詩用いたことが評価されるようになったのである。この流動性によってヴォーン・ウィリアムズが頭に描いていた、テクストの非物語的で交響的な処理の促進弾みがついた。特に第3楽章ではテクスト説明性に乏しく、「音楽にこき使われ」もする。反復される行があれば、原文では隣通しでない行が音楽中では繋がって現れることもあり、一部は完全に省かれしまっている。 テクストに対して物語的なアプローチ行ったのはヴォーン・ウィリアムズだけではない。マーラー交響曲第8番同じような、ことによるとさらに急進的な手段取った第1部の「来たれ、創造主たる聖霊よ」(Veni, Creator Spiritus)で大量の行を提示したその方法は、音楽ライター評論家のマイケル・スタインバーグをして「反復結合反転転置合体信じがたい濃密な発達」と評せしめた。同交響曲第2部ではゲーテテクスト用いて同様に2つ大幅なカット及びその他変更加えられた。 これ以外にテクスト音楽としての使用を一層推し進めた作品もある。ヴォーン・ウィリアムズ映画南極スコット英語版)』を土台にした『南極交響曲』において、寒々吹き荒ぶ雰囲気全体作り上げるのを補助する役割で、歌詞のない女声合唱使用している。グラスは『トルテカ・シンフォニー』としても知られる交響曲第7番の第2、第3楽章合唱使用しながらも、歌詞には現実言語用いられなかった。その代わり歌詞は「総体としての管弦楽によるテクスチュアの、喚情的な文脈に付け加えられる形の固定されない音節から」成るのだと、作曲者述べている。

※この「テクストの音楽的処理」の解説は、「合唱交響曲」の解説の一部です。
「テクストの音楽的処理」を含む「合唱交響曲」の記事については、「合唱交響曲」の概要を参照ください。

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