ダダとメルツとは? わかりやすく解説

ダダとメルツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 20:24 UTC 版)

クルト・シュヴィッタース」の記事における「ダダとメルツ」の解説

シュヴィッタース1918年末または1919年初頭に、ベルリン・ダダへの参加打診している。ラウル・ハウスマンによればリヒャルト・ヒュルゼンベックRichard Huelsenbeck)は、シュヴィッタースデア・シュトゥルム表現主義関わり持っていることを理由拒否した。彼らダダイストにとって、表現主義救いがたくロマン主義的で、美学取り憑かれているとみられていた。 ベルリン・ダダの活動直接参加しなかったものの、彼はダダイスムアイデア作品に採り入れ1919年出版したアーティストブック『アンナ・ブルーメ、詩集』(Anna Blume, Dichtungen)では赤い字で大きくダダ」(dada)の文字あしらい、後にはテオ・ファン・ドゥースブルフトリスタン・ツァララウル・ハウスマンハンス・アルプらとヨーロッパ各地のダダ・リサイタルを通じて交流したシュヴィッタース作品は、政治的アジプロ扇動宣伝)を通じたアプローチを行うベルリン・ダダより、パフォーマンス抽象芸術重きを置くチューリヒ・ダダと様々な点で共通点があり、ツァラらが発行していたチューリヒ・ダダ最後雑誌「デア・ツェルトヴェーグ」(der Zeltweg1919年11月号でもゾフィー・トイバーとアルプ夫妻とともに作品紹介された。ジョン・ハートフィールドジョージ・グロスといったベルリン・ダダの主要作家たちに比べる政治的色彩はほぼ皆無作品作るシュヴィッタースであったが、終生友人ハウスマンヘッヒらを含め様々なダダイストたちと交友関係があった。 メルツは「心理学的コラージュ」とも呼ばれていた。その作品多くシュヴィッタースが生活の中で偶然見つけた書物物品端切れfound object, ファウンド・オブジェ)が使われ、彼自身取り囲む世界美的感覚首尾一貫させようという意図により作られていた。こうしたコラージュは、当時出来事対すウィット富んだほのめかしになることもあった(例えメルツ絵画のひとつ、『Merzpicture 29a, Picture with Turning Wheel』と題され1920年作品は、時計回りにしか回らない車輪に、スパルタクス団蜂起の後右傾化兵士らによる蜂起起きた当時の社会情勢ほのめかしている)。またグラフィック・デザイン試し刷りの紙、バス切符友人のくれたエフェメラなどといった素材には自伝的要素含まれている。さらに、後年コラージュには、後にポップアートが使うことになるマスメディア好み大衆的イメージ起用されてもいる(1947年の『En Morn』には、エドゥアルド・パオロッツィ初期作品先立って金髪若い女性画像使われている。1959年にシドニー・ジャニス・ギャラリーで行われたシュヴィッタース回顧展訪れたロバート・ラウシェンバーグは、展覧会見た後「彼は僕のために全部作ってくれた気がする」とも述べており、これらから直接影響受けたとも見られている)。 彼は生涯にわたり「メルツ」という言葉使い続けた。「メルツ」と呼ばれる彼の作品には、切符印刷物針金といったファウンド・オブジェを使ったコラージュからなる絵画メルツ絵画)が多かった一方アーティストブック彫刻音響詩、さらに後年インスタレーション」と呼ばれる空間使った芸術も彼は「メルツ」と呼んだ

※この「ダダとメルツ」の解説は、「クルト・シュヴィッタース」の解説の一部です。
「ダダとメルツ」を含む「クルト・シュヴィッタース」の記事については、「クルト・シュヴィッタース」の概要を参照ください。

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