ダダの機関誌とは? わかりやすく解説

ダダの機関誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 06:11 UTC 版)

リテラチュール」の記事における「ダダの機関誌」の解説

リテラチュール』誌はまもなくダダイスム機関誌としての役割を果たすことになり、第1シリーズ後半には、詩人バンジャマン・ペレやジャック・リゴー(フランス語版)、詩人劇作家のジョルジュ・リブモン=デセーニュ(フランス語版)、画家のテオドール・フレンケル(フランス語版)、ベルギーからクレマン・パンセルス(フランス語版)、ポール・デルメ(フランス語版)、イヴァン・ゴル(フランス語版)らのダダイスト中心とする詩人作家美術評論家画家版画家彫刻家参加した1920年5月の『リテラチュール』誌第13号は「ダダ宣言」号として刊行されブルトンアラゴン、スーポー、エリュアール、リブモン=デセーニュ、ポール・デルメのほか、デルメと親しかったルーマニア生まれダダイスム作家セリーヌ・アルノー(フランス語版)、チューリッヒ・ダダに参加した彫刻家詩人ジャン・アルプドイツ作家ヴァルター・ゼルナー(フランス語版)、およびニューヨーク・ダダ活動拠点となったサロン主宰者美術品蒐集家のウォルター・アレンズバーグ(英語版)が参加し23ダダイスト宣言文・詩が掲載された。 なお、第12号1920年2月)までは当初の予定どおり月刊であったが、この第13号前号の3か月後に刊行され以後第1シリーズ最終号第20号)まで合併号を含み不定期に刊行された。 ダダイスムシュルレアリスム画家ではニューヨーク・ダダフランシス・ピカビア第12号から、1921年エリュアール出会って1922年8月ドイツからフランス不法入国してエリュアール彼の最初の妻ガラのもとに身を寄せたマックス・エルンストがすでに第19号1921年5月)から参加していた。このときの彼の作品編まれレリーフ》は、ページ全面大きく掲載され最初美術作品である。

※この「ダダの機関誌」の解説は、「リテラチュール」の解説の一部です。
「ダダの機関誌」を含む「リテラチュール」の記事については、「リテラチュール」の概要を参照ください。

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