『ルフ・デュール』とは? わかりやすく解説

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『ルフ・デュール』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 23:33 UTC 版)

ピエール・ナヴィル」の記事における「『ルフ・デュール』」の解説

同じ哲学科学生であったジョルジュ・デュヴォー(フランス語版)らが1921年前衛文学雑誌『ルフ・デュール(フランス語版)(かたゆで卵)』を創刊し、ジェラール・ローゼンベール(Gérard Rosenberg)が編集委員会に参加していた。ローゼンベールは当時まだ学生であったが、詩人マックス・ジャコブ親戚で、すでに他の文学雑誌主宰し経験があり、ダダ運動参加し、後にシュルレアリスム運動を担うことになるフィリップ・スーポールイ・アラゴン親しかったナヴィルはローゼンベールに連絡取り、『ルフ・デュール』誌に詩を寄稿し、これが契機となって『ルフ・デュール』誌の寄稿者(スーポー、アラゴンマックス・ジャコブマルセル・アルランフランシス・カルコフランス語版)、ブレーズ・サンドラールジャン・コクトーピエール・ドリュ=ラ=ロシェルヴァレリー・ラルボーフランソワ・モーリアックアンリ・ド・モンテルランポール・モランレイモン・ラディゲピエール・ルヴェルディ、アンドレ・サルモン(フランス語版)ほか)をはじめとし、新し文学模索する同世代作家との交流始まったヴァレリー影響のもとに詩作始めたが、一方で画家になる希望捨てたわけではなく肖像画などを描き続け若手画家ピエール=ウジェーヌ・クレラン(フランス語版とともにポン=タヴァン派誕生の地、ブルターニュ地方ポン=タヴァン訪れたりもしていたが、『ルフ・デュール』誌で詩を発表しながら、1923年から24年にかけてソルボンヌ哲学学士論文執筆しているときに、1919年ブルトンアラゴン、スーポーによって創刊され当初ダダの機関誌であったリテラチュール文学)』誌における実験的な試みとりわけフロイト精神分析に基づく自由連想法影響受けて理性制御されない純粋な思考表現しようとする自動記述最初試みであるブルトンとスーポーの「磁場」に新し文学可能性を見いだし、自ら「左手女王たち」と題する自動記述試み1924年自費出版した。これはカフェテーブル一気呵成書き上げたもので、色彩表現富んだ絵画的描写である。一方で彼は、「シュルレアリスム絵画存在しない」という。これは、広義オートマティスムとの関連において、鉛筆自由に走らせても、絵筆夢の形象をなぞろうとしても、それだけではシュルレアリスム絵画と言えないという趣旨である。

※この「『ルフ・デュール』」の解説は、「ピエール・ナヴィル」の解説の一部です。
「『ルフ・デュール』」を含む「ピエール・ナヴィル」の記事については、「ピエール・ナヴィル」の概要を参照ください。

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