ダイヤ維持と過去最大の遅延とは? わかりやすく解説

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ダイヤ維持と過去最大の遅延

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「ダイヤ維持と過去最大の遅延」の解説

東海道新幹線世界的に見てダイヤ正確な路線として知られ、1列車当たりの平均遅延時分は約0.6 - 1.5分(年間平均)である。ただし季節ごとなどで見れば前述のように冬は関ヶ原積雪、夏と秋は台風豪雨などが遅延原因となる。 正確である要因としては基本的に単一路線であり、ダイヤ乱れやすい他の新幹線との分岐在来線との直通運転山形新幹線秋田新幹線ミニ新幹線)がなく、使用車両差異少ないことが大きく貢献している。在来線からの接続列車遅れた場合も、新幹線側発車遅らせて乗り換え客を待つのは最終除き最大5分程度上限としており、列車本数の多い新幹線定時運行優先している。 開業以来最悪遅延記録は、2000年平成12年9月11日名古屋中心に起きた東海豪雨よるものである。名古屋市周辺では一部河川警戒水位越え降雨にもかかわらず新幹線運休させるわけにはいかない」と東京駅新大阪駅から次々発車させた。各列車徐行停止繰り返し東京駅 - 米原駅間だけで70近く列車集中5万人を超える乗客長時間車内閉じ込められ列車内で夜を明かす事態となった。翌12日昼過ぎになってダイヤ混乱収拾せず、博多東京行き「のぞみ20号」は“22時間21分遅れ”で終点到着という新幹線史上最悪遅延記録作った。「もっと早く運転を中止すべきだった」と運行管理不手際各方面から問われ運輸省現在の国土交通省)がJR東海事情説明求め事態にも発展した当時の社長葛西敬之は「正常で適切な運行だった」と発言し非難を受け、後日撤回し謝罪した近年では沿線上で運行障害発生した場合始発駅または山陽新幹線からの直通列車新大阪駅から列車運転を見合わせる措置を採っているため、大幅な遅延解消された。

※この「ダイヤ維持と過去最大の遅延」の解説は、「東海道新幹線」の解説の一部です。
「ダイヤ維持と過去最大の遅延」を含む「東海道新幹線」の記事については、「東海道新幹線」の概要を参照ください。

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