ダイヤ面での問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ダイヤ面での問題の意味・解説 

ダイヤ面での問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「ダイヤ面での問題」の解説

事故発生路線である福知山線は、阪急電鉄宝塚線神戸線伊丹線競合しており、他の競合する路線への対抗策と同様、秒単位での列車定時運行目標掲げていたとされている。特に尼崎駅においては各線と乗り継ぎできるダイヤ組んでいたため、列車定時到着乗客へのサービス上、ほぼ絶対要件であった120 km/h運転や(快速停車駅含め)停車時間15秒など元々全体的に余裕のないダイヤだった上、停車駅次々と追加したにもかかわらず所要時間2003年平成15年12月快速中山寺駅停車するダイヤ設定前と同じであったため、余裕時分削って以前変わりない所要時間走らせ慢性的な遅延出ていることは問題視されていた。特に当該列車においては基準運転時分通り最速列車で、事故発生区間である塚口駅 - 尼崎駅間では2004年平成16年10月ダイヤ改正によりさらに短縮されていた。 当時JR西日本施策で「余裕時分全廃」を掲げていた。 事故調査委員会全国JR私鉄公営鉄道事業者ダイヤ調べたところ、余裕時分のないダイヤ組んでいたのはJR西日本だけであった

※この「ダイヤ面での問題」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「ダイヤ面での問題」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ダイヤ面での問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダイヤ面での問題」の関連用語

ダイヤ面での問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダイヤ面での問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR福知山線脱線事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS