タキ35000形とは? わかりやすく解説

タキ35000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 05:07 UTC 版)

国鉄タキ35000形貨車」の記事における「タキ35000形」の解説

35 t 積ガソリン専用タンク車である。1966年昭和41年8月30日から1973年昭和48年10月26日にかけて1,108両(タキ35000 - タキ36107)が日立製作所三菱重工業日本車輌製造富士車輌富士重工業飯野重工業川崎車輛汽車製造帝國車輛工業東急車輛製造新潟鐵工所11社で製作された。 落成時の所有者は、日本石油輸送三菱石油モービル石油エッソ・スタンダード石油日本漁網船具ゼネラル石油日本陸運産業日本石油昭和石油大協石油シェル石油共同石油豊年製油石油荷役九州石油15であったその後石油業界再編により様々な名義変更が行われた。 標準設計車であり主要部仕様大き変化はないが、製作途中から留置ブレーキ車体両側装備されたほか、台車細部改良した種々の形式用いられる一部には荷役設備改造施し、特殊品目輸送に対応させた車両存在した1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃32」(燃焼性物質引火性液体危険性度合1(大))が標記された。 塗色は、黒又は青15号であり、全長12,620 mm全幅は2,720 mm全高は3,724 mm台車中心間距離は8,820 mm、実容積は47.9 m3、自重は16.0 t、換算両数は積車5.0空車1.6、最高運速度75 km/h台車タキ35000 - タキ36079がベッテンドルフ式のTR41C、タキ36080 - タキ36099がTR41G、タキ36100以降平軸受コイルばね式のTR41E-12である。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には1,091両の車籍がJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では974両が現存していたが、2009年平成21年)度に最後まで在籍した90両が廃車となり同時に形式消滅となった

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