ジェット機の開発とは? わかりやすく解説

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ジェット機の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 02:02 UTC 版)

ハインケル」の記事における「ジェット機の開発」の解説

世界最初ジェット機飛行He 178により1939年 8月27日記録された(ジェット機参照)。本機単発単座で、搭載されジェットエンジンハンス・フォン・オハイン設計により自社開発したものであった。 次ぐ双発単座He 2801941年 3月30日に約3分間初飛行成功した。これにより、ハインケル社世界最初双発ジェット機飛行記録した本機は、やはり世界最初となる射出座席圧縮空気式)を備え最高速度は700km/hに達したまた、戦闘機としての兵装搭載前提設計されており、当時ドイツ空軍における主力レシプロ戦闘機Fw 190模擬空戦圧倒したともいわれる。しかし、ロケット機と同様に本機ドイツ空軍省からは不評で、量産されることも無く開発中止となった。 なお、世界最初実用ジェット戦闘機Me 262原型機の初の純ジェット飛行1942年7月18日である。もっとも、本命エンジンであるユンカース社製ユモ004実用性獲得1944年になってからであり、同一エンジンでのHe 280Me 262優劣ではMe 262軍配が上がる第二次世界大戦末期量産至った唯一のハインケル社ジェット機He 162である。正式な愛称は「フォルクスイェーガー(Volksjäger国民戦闘機の意)」。また、俗称であるが「シュパッツ(Spatz、スズメの意)」や「ザラマンダー(Saramander、火トカゲの意)」とも呼ばれた。シュパッツよりもザラマンダーの方がより一般的である。単発単座軽戦闘機で、国民戦闘機の名称どおり比較経験の浅い少年兵などでも乗りなせることを設計目標とした。原型機1944年12月6日初飛行した。しかし、急いで開発・実用化したためにかなり特異な設計となり、熟練したパイロットなければ操縦困難になってしまった。ドイツ降伏までに200前後完成し最初にして唯一の飛行隊1945年3~4月ごろに実働状態に入った終戦までにRAFタイフーン戦闘機を含む2機撃墜戦果非公式)を記録している。

※この「ジェット機の開発」の解説は、「ハインケル」の解説の一部です。
「ジェット機の開発」を含む「ハインケル」の記事については、「ハインケル」の概要を参照ください。

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