大型ジェット機の開発とは? わかりやすく解説

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大型ジェット機の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:48 UTC 版)

ボーイング」の記事における「大型ジェット機の開発」の解説

当時旅客機主流レシプロエンジンであり、ジェット機採用には航空会社消極であったが、ボーイング社早晩ジェットエンジン装備本格的旅客機需要が高まると予測し1952年自社資金1600ドル投じて開発の開始決定された。当時アメリカ空軍では前述B-47B-52のほかにもコンベアB-58 ハスラー開発中であり、後にXB-70超音速爆撃機計画進んでおり、これらボマーフリートが縦横活躍するためには、当時主力空中給油機であるKB-29/KB-50/KC-97といったB-29ベースとする改造機では性能不足、数量不足になることが明白であり、1953年にはアメリカ空軍より「800機のジェット給油機必要になる」との見通し発表されていた。 ボーイングはこの機体ジェット機であることを隠蔽するため、開発中C-97モデル367)の改良であると装った。これの80番目の設計案すなわち「ダッシュ80」が採用され試作機の製作に取り掛かったダッシュ80367-80)は1954年5月ロールアウトし、同年7月初飛行したが、アメリカ空軍は同じ年の5月に、新型ジェット空中給油/輸送機要求仕様発表していた。ここでライバル圧倒的優位に立っていたボーイングの案は、8月モデル717 KC-135 ストラトタンカーとして採用決定し10月最初生産型29機を受注している。 367-80元に旅客機として再設計した民間型ボーイング707最初発注パンアメリカン航空より1955年行われ以後従来レシプロ旅客機の2倍の速度で2倍の旅客数(150-200人)を運ぶことができる革新的な機体であり、またボーイング初のジェット旅客機となった旅客機のほか早期警戒管制機E-3 セントリーなどのベースともなった軍用型民間型ともに始祖となる試作機ダッシュ80は、1972年スミソニアン航空宇宙博物館寄贈されていたが、1990年ボーイング送り返され飛行可能な状態にレストアされた。

※この「大型ジェット機の開発」の解説は、「ボーイング」の解説の一部です。
「大型ジェット機の開発」を含む「ボーイング」の記事については、「ボーイング」の概要を参照ください。

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