ジェット機での採用とは? わかりやすく解説

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ジェット機での採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:21 UTC 版)

水メタノール噴射装置」の記事における「ジェット機での採用」の解説

水メタノール噴射装置は主にレシプロエンジン用いられたが、ジェットエンジンでも使用例がある。 B-52爆撃機初期型など、1950年代登場したジェット機では、離陸時の推力向上を目的水メタノール噴射装置搭載されているものがあった。水メタノール噴射時には多量黒煙排出したため、装置使用 / 不使用外部から容易に確認可能であった。 F-4戦闘機において、エンジン水メタノール噴射装置付加する事によって、最大速度M3.2、巡航速度M2.7を目指した。しかしながら、F-4の高性能化が可能であるという事実がF-15戦闘機開発悪影響与えるのではないかという懸念と、水噴射安全性と信頼性問題視され開発中途頓挫した1969年登場したボーイング747旅客機でも、水噴射装置搭載したJT9Dエンジンでは特に温暖地での離陸時の推力不足を補っていた。

※この「ジェット機での採用」の解説は、「水メタノール噴射装置」の解説の一部です。
「ジェット機での採用」を含む「水メタノール噴射装置」の記事については、「水メタノール噴射装置」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの水メタノール噴射装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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