システム・評価とは? わかりやすく解説

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システム・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 09:02 UTC 版)

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4」の記事における「システム・評価」の解説

当時最新基板LINDBERGH』を使用画面ワイドになったが、敵を撃って一切血が出ず身体欠損描写発生しない着弾し箇所衣服皮膚剥がれる描写はある)。このため、ホラーシューティングとしてはグラフィックの向上を差し引いても、かなり大人しい画面になっている本作の銃は装弾30発のサブマシンガン採用引き金を引くだけで連射可能になり、『2』までの小さな当たり判定・『III』での体力消耗問題解決した装弾数が多い代わりに一発ごとの威力低く大量に押し寄せる敵の群れには油断できず、素早く倒すには従来作と同様に各敵ごとに定められ弱点への銃撃必須となっている。また、コントローラー銃身加速度センサー搭載し、イベントシーンやゾンビとの絡み合い等で、コントローラーを振ることが求められる「ガチャプレイ」が実装された。リロードにおいてもコントローラー振って行うものになっており、これまでのシリーズよりも素早くリロードできるようになった従来通り画面外に向けてOK)。 シリーズ初のサブウェポン手榴弾)を採用いわゆるシューティングゲームボム相当するものだが、コントローラー狙い定めてからボタンを押す必要がある。主に敵の足元目がけて投げ付けることで、周辺にいる敵をまとめて一掃することができる。なお、手榴弾ステージクリア時に3つまで補充される(3個以上所持している場合補充されない)。 ライフステージ中の背景物を撃ち壊すと出てくるライフ回復アイテムを取る、またはチャプタークリア時の評価によって回復することができる。前作ではBランクではライフ回復しなかったが、今作ではBランク以上ならばライフ回復するようになった一方で前作まで救出イベントは完全に撤廃されている。 ルート分岐システムステージ中に自らルート選択する方式の他、プレイヤー行動によって分岐する方式復活救出イベント撤廃のため、ラストボーナス部屋出現条件は「ノーコンティニューで到達」に変更された。他にもあるシーンにて背景一部撃った手榴弾投げ込む事でもルート分岐し場合によっては「隠し部屋」に入ることもできるスコアシステムでは前作廃止されたヘッドショットボーナスが復活。更に今作ではリザルトの項目に新たにクリティカルショットが追加されており、敵の弱点撃ってトドメを刺すと成立連続成立させていく毎に4段階(「GOOD」「AMAZING」「EXCELLENT」「PERFECT」。クリティカルショットを失敗、またはダメージリセットされる)のスコアボーナスが得られるようになっている

※この「システム・評価」の解説は、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4」の解説の一部です。
「システム・評価」を含む「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4」の記事については、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4」の概要を参照ください。

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