シェーンベルクによる管弦楽編曲版とは? わかりやすく解説

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シェーンベルクによる管弦楽編曲版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 15:17 UTC 版)

ピアノ四重奏曲第1番 (ブラームス)」の記事における「シェーンベルクによる管弦楽編曲版」の解説

新ウィーン楽派1人として知られるアルノルト・シェーンベルクバッハブラームスなどの曲をオーケストラ用に編曲している。これは管弦楽法学習一環として、また偉大な先輩作曲家へ敬意表現としてである。このピアノ四重奏曲についてはシェーンベルクアメリカに移住後の1937年編曲され、翌1938年5月7日に、ロサンゼルスクレンペラー指揮するロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団により初演が行われた(録音残されており、CD化もされている)。 シェーンベルク編曲理由として私信で「私はこの作品好きだが滅多に演奏されず、しかもピアノ・パートに優れた演奏家がいるとそのパート強調されるためにかえってまずい演奏になるため、全てのパート聴こえるように編曲した」「(オーケストレーションについては)ブラームス書法忠実に守り、もし本人が今行ったとしても同じ結果になったようにした」と語っている。そのため、この編曲では楽曲の構造自体そのままで、ピアノパートをオーケストラ置き換えることが中心となっている。 しかしその管弦楽法についてのコメント部分的にうなずける箇所もあるが、特に第2、第4楽章では明らかにシェーンベルク時代管弦楽法駆使した編曲行っており、必ずしも彼の言葉額面通り受け取わけにはいかない例えブラームス管弦楽用いた作品では打楽器はあまり用いられていないが、シェーンベルク編曲では第2、第4楽章において多彩な打楽器用いている。シンバル大太鼓などオーソドックスなものから、グロッケンシュピールシロフォンスネアドラムなど、ブラームス用いなかったものまで動員している。また、ブラームス交響曲などでホルン多用したが、トランペット音色が派手であるとして積極的に用いなかった。ホルンは(既に19世紀バルブ開発されていたにもかかわらず一部除けばバルブなしでも吹けるような音に制限し古典派的な使用法徹している。しかしシェーンベルク編曲では、トランペット含めて金管楽器旋律楽器として積極的に用いている。楽器発達反映してか、早いパッセージを吹く場面もある。また、オーケストラでの演奏合わせるためか、強弱指定拡張されppffからpppp~fffまで)、ブラームス特徴である速度強弱微妙な言い回し("piu"~、"poco"~など)がほぼ全て省略され、さらに弦楽器細かくディヴィジされているなど、原曲ある程度配慮しつつ各楽器ダイナミクス注意深く指定されている点も特記される。 ニューヨーク・シティ・バレエ団は、このシェーンベルク編曲版用いたバレエブラームス=シェーンベルク・カルテット(英語版)』(振付ジョージ・バランシン)を1966年初演している。

※この「シェーンベルクによる管弦楽編曲版」の解説は、「ピアノ四重奏曲第1番 (ブラームス)」の解説の一部です。
「シェーンベルクによる管弦楽編曲版」を含む「ピアノ四重奏曲第1番 (ブラームス)」の記事については、「ピアノ四重奏曲第1番 (ブラームス)」の概要を参照ください。

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