サンビーム・タルボット・ダラックとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サンビーム・タルボット・ダラックの意味・解説 

サンビーム・タルボット・ダラック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 00:42 UTC 版)

サンビーム (自動車)」の記事における「サンビーム・タルボット・ダラック」の解説

1914年から1918年までの第一次世界大戦中サンビームオートバイトラック救急車、647機の航空機生産した戦争終結後1920年8月サンビームフランス自動車会社ダラック英語版)(Automobiles Darracq S.A.)と合併した同社はアレクサンドル・ダラックが創業第一号車1896年完成させた老舗自動車メーカーで、初期ダラック車はアルファロメオオペルいずれもダラックライセンス生産から事業スタートさせたほど評価高かったダラック1919年に、ロンドンクレメント-タルボット社を買収しタルボット-ダラック(Talbot-Darracq)社となっており、サンビーム加えた会社はサンビーム-タルボット-ダラックまたはSTDモータースと呼ばれた会社組織変わっても、サンビームその後もルイス・コータレン設計高品質リムジンサルーンツーリングカー生産続けたこの間当時有名なレーシングドライバーであったヘンリー・シーグレーブHenry Segrave)やK.L.ギネス英語版)(Kenelm Lee Guinness)のためのレーシングカー製作も行われていた。また、マルコム・キャンベル1925年に「ブルーバード」の愛称与えられ350馬力サンビームen:Sunbeam 350HP)で、時速150.766マイル (242.634 km/h) の最高速度記録マーク同年ル・マン24時間レースでは、世界最初DOHCエンジン搭載市販車となったサンビーム・3リッターen:Sunbeam 3-litre)がベントレー破って二位入賞した1926年にはヘンリー・ジーグレーブがen:Sunbeam Tiger (1925)「レディバード」(後「タイガー」と改称にて152.33マイル (245.15 km/h)を、1927年には1000馬力スペシャルモデルen:Sunbeam 1000 hp通称:「Mystery Z」または「The Slug」)が時速203.792マイル(327.971 km/h)の速度記録樹立し世界で初め時速200マイル超えた自動車となったこのように1920年代サンビームとその主任設計者ルイス・コータレンの黄金時代となった

※この「サンビーム・タルボット・ダラック」の解説は、「サンビーム (自動車)」の解説の一部です。
「サンビーム・タルボット・ダラック」を含む「サンビーム (自動車)」の記事については、「サンビーム (自動車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サンビーム・タルボット・ダラック」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

サンビーム・タルボット・ダラックのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サンビーム・タルボット・ダラックのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサンビーム (自動車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS