サンビーム・タイガーの開発とは? わかりやすく解説

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サンビーム・タイガーの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:33 UTC 版)

リスター (自動車)」の記事における「サンビーム・タイガーの開発」の解説

1963年、ブライアン・リスターはルーツ・グループから依頼を受け、ルマン・プロトタイプクラス用車両であるサンビーム・タイガーの開発に入る。タイガーはまだ開発初期段階にあったブライアンサスペンションブレーキ改良し空力優れたファストバック・ハードトップと傾斜の強いフロントウインドーコーダトロンカのテールデザインを採用したエンジンフォード製の4.3リッターV8(160馬力)で、シェルビーにより275馬力引き出されていた。最高速度270kmを出すことを目標にしていたが、開発期間短く、またシェルビーによるエンジン信頼性欠けた為に製作された2台のタイガー活躍することはなかった。結果シェルビーエンジンの開発代金ルーツ返金している。

※この「サンビーム・タイガーの開発」の解説は、「リスター (自動車)」の解説の一部です。
「サンビーム・タイガーの開発」を含む「リスター (自動車)」の記事については、「リスター (自動車)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリスター (自動車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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