サリヴァンの理論とは? わかりやすく解説

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サリヴァンの理論(「発達論的アプローチ」)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 09:45 UTC 版)

ハリー・スタック・サリヴァン」の記事における「サリヴァンの理論(「発達論的アプローチ」)」の解説

サリヴァン出生以降他者との交わり様式5つ分けている。 第一がinfancy era乳児期)であり、ここでは自らに快楽母乳による空腹軽減)を与え絶対他者(神の前概念)との二値的な関係である。この時期体験様式を「宇宙的融即cosmic participation」としている。 第二childhood era幼児期)であり、ここでは第一次集団(同じ家に住む家族)との交流、特に支配/服従関係を中心にした交流営まれる。この時期以降観察される病理として、精神発達遅滞伴わない対人関係障害現代自閉スペクトラム症)を指して精神病質幼児psychopathic child」という言葉精神医学界に初め提出したまた、幼児期養育者の生殖器対す態度乳児自慰対する親の過剰反応など)が取り込まれ、「去勢不安」としてみられる情緒的反応作る考えた。(幼少期具体的な対人イベントによって人格形成が進むという発言は、当時フロイト派から激烈な反発受けたこの頃フロイト派の理論人格形成リビドーなどの個人内の力動によって完結する主張していたためである。) 第三juvenile era児童期)であり、就学によって家族以外の人間交流し直接面識持たない人間とも書物伝聞を介して間接的な交流を持つようになる。このときにカースト制、すなわち貧富の差別、人種差別萌芽現れる第四adolescence era青春期)があり、二次性徴通して生じた性の葛藤、特に同性同年代集団における性の取扱い主題となる。青春期はさらに三つ分類され、前青春期preadolescence(初めての親友chumを得てから、二次性徴完了するまでの期間)、青春期中期mid-adolescence(性欲出現し、それを対人関係中に位置づけるまでの期間)、青春期後期late-adolescence(性行動パターン化が完了してからの期間)である。同性間育まれ広義性的交流人格発展基本的な場としている。性欲出現する直前、かつ「水入らず親友」を希求する気持ち芽生えた青春期に、精神障害治療だけでなく、文化史的な意義のあることを指摘している。 なお性の葛藤対人関係の中で満足に昇華できたものだけがadulthood成人期)に達する。(なおサリヴァン著作のなかで成人期に関する記述は、その定義を除けばほぼ皆無である。)

※この「サリヴァンの理論(「発達論的アプローチ」)」の解説は、「ハリー・スタック・サリヴァン」の解説の一部です。
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