コーヒーハウスと喫茶の普及とは? わかりやすく解説

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コーヒーハウスと喫茶の普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:00 UTC 版)

近世から近代にかけての世界の一体化」の記事における「コーヒーハウスと喫茶の普及」の解説

詳細は「コーヒー・ハウス」、「紅茶」、および「陶磁器」を参照 ヨーロッパ最初コーヒー・ハウスは、1650年イングランドオックスフォードユダヤ人開いたものだといわれるその後ロンドンにもコーヒー・ハウス開店し王政復古1660年)やロンドン大火1666年)を経て増加し18世紀初頭ロンドンには3,000軒を越すコーヒー・ハウスがあったという。客は男性ばかりで、酒は出さずコーヒーやたばこを楽しみながら、新聞や雑誌読んだり、客同士政治談議商談世間話をした。 コーヒー・ハウスでは情報交換さかんにおこなわれジャーナリズム発展する温床のひとつともなっていった。『ロビンソン・クルーソー』の著者ダニエル・デフォー1704年新聞レヴュー』を発行し近代ジャーナリズム火付け役となっている。また、「ロイズ・コーヒーハウス」には、船主たちが多く集まり、店では船舶情報掲載した「ロイズ・ニュース」を発行していた。やがて、店で船舶保険業務取り扱うようになり、これが保険会社ロイズ起源とされる。その他、文芸評論の場となったり、科学協会政党集会場コーヒー・ハウスにおかれ、ここでは市民文化はぐくまれることとなった一方は、トマス・トワイニングが1706年、「トム・コーヒーハウス」を開業するかたわら家庭でも喫茶できるよう茶葉小売り開始して喫茶大衆化をすすめ、1717年にはイギリス最初ティー・ハウス「ゴールデン・ライアンズ」を開いたこれに伴い砂糖消費増え中国製ならびに日本製陶磁器需要増加した18世紀中葉シノワズリ流行陶磁器装飾はじめとする中国文物触発されたものだった陶磁器需要増加に伴いヨーロッパ各地陶磁器生産するようになっていった。ドイツザクセンマイセン皮切りにイギリスではジョサイア・ウェッジウッド陶器製造業者として王室上流階級向けの贅沢な茶器製作するようになったウェッジウッドは、1766年国王ジョージ3世王妃シャーロットからの称賛浴びて王室御用達」の陶工として認められその作品に「クイーンズウェア」と命名することを許された。その一方産業革命勃興期にあたっていたことから、機械動力駆使して大量生産による廉価な実用品開発販売して茶器大衆化努め実業家としても成功収めた

※この「コーヒーハウスと喫茶の普及」の解説は、「近世から近代にかけての世界の一体化」の解説の一部です。
「コーヒーハウスと喫茶の普及」を含む「近世から近代にかけての世界の一体化」の記事については、「近世から近代にかけての世界の一体化」の概要を参照ください。

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