コンピュータ・チェスの考案とは? わかりやすく解説

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コンピュータ・チェスの考案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:19 UTC 版)

チェス」の記事における「コンピュータ・チェスの考案」の解説

機械チェスを指させることは、コンピュータ発明され以前から人々目標となっていた。 1769年ハンガリーヴォルフガング・フォン・ケンペレントルコ人という名の人形製作したこの人形は、熟練者級のチェスの腕を持ちナイト・ツアーをこなすこともできた。しかし、実際にトルコ人中に人間入って操作するイリュージョンであったチェスを指す人形題材にしたイリュージョンは、他にもアジーブ(英語版)やメフィスト英語版)など様々なものがあった。 1840年代数学者チャールズ・バベッジは、機械ゲームプレイさせるためのアルゴリズム考案した。しかし、チェスのような複雑なゲームプレイさせることは現実的ではないとしてチェスアルゴリズム考案断念した1912年スペイン技術者レオナルド・トーレス・ケベードが、世界で初め自動チェスプレイする機械エル・アヘドレシスタ」の開発成功したエル・アヘドレシスタは、3種類の駒のみで構成されエンドゲームプレイすることができた。一方初期配置からチェックメイトまでを通してプレイするためにはコンピュータ科学発展を俟たなければならなかった。 1936年数学者アラン・チューリング抽象的なコンピュータ概念であるチューリングマシン考案すると、これを機に様々なアルゴリズム整備されるようになり、1945年ドイツコンラート・ツーゼチェスプログラムアルゴリズムについて世界で初め言及した1949年ベル研究所クロード・シャノン評価関数探索木などの概念確立しチェスアルゴリズム大枠完成させた。1951年にはチューリングチェスアルゴリズムに基づき初期配置からチェックメイトまでのプレイできること示した。もっとも、これらのチェスアルゴリズムは、電子的に実装されたものではなくアルゴリズムの手順に従って紙と鉛筆使って手計算繰り返すことで、チェスプレイが可能であることを示したのである1945年数学者ジョン・フォン・ノイマンノイマン型コンピュータ考案しチューリングマシン具体化する方法提示すると、電子回路によってコンピュータ実装することが可能になり、1950年代前半にかけて、コンピュータ次々と製作された。コンピュータ制作されたことでツーゼ、シャノンチューリングらが考案したチェスアルゴリズムを電子的に動作させることができるようになり、1956年ロスアラモス研究所コンピュータ上で6×6のミニチュアボードでチェスプレイするプログラム実装した。これにより、コンピュータ・チェス確立した

※この「コンピュータ・チェスの考案」の解説は、「チェス」の解説の一部です。
「コンピュータ・チェスの考案」を含む「チェス」の記事については、「チェス」の概要を参照ください。

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