グリーンピア三木の再生とは? わかりやすく解説

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グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)の再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:00 UTC 版)

森岡毅」の記事における「グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)の再生」の解説

かつて1980年代厚生省旗振りのもと、保険者年金受給者のための保養施設として巨額な年金資金投じて建設されながらも経営破綻した大規模保養施設グリーンピア三木の再生も手掛ける2016年地元経済への貢献志す新たな経営者によってネスタリゾート神戸として再オープンしていた施設からの要請により2018年から株式会社刀として支援開始した。刀は『ネスタリゾート神戸』のブランドを、消費者日常生活通常のテーマパークでは決し味わえない、本能をゆさぶる大興奮を得られる大自然冒険テーマパーク」へと生まれ変わらせ、宿泊客頼み収益構造から、日帰り客を主軸にする集客構造への大変革断行ゲスト満足と効率両立させる運営ノウハウなど、集客施設成功欠かせない独自の技術次々と導入している。大地起伏そのまま活かしてオフロードコースをつくり、本格バギー走り回る「ワイルド・バギー」、畑で新鮮な野菜自分収穫し生きた自分捕まえて素材のうまみが際立つ別レシピ食べる「ワイルド・ハーベスト」、緑に囲まれ池の上にはカヌー浮かべオール漕いで浮島を回る「ワイルド・カヌー」、大自然を見下ろす熱気球「バルーン・フライト」など次々と設備投資抑えて強い体験価値生み出すアトラクション開発し体験強化。それらを効率的に消費者認知させブランドエクイティーとするコミュニケーション実施することで施策開始から僅か1年集客207%/売上260%のV字回復軌道乗せたコロナ厄災襲いかかった2020年度には4月から5月下旬まで閉園余儀なくされたものの、6月以降徐々に持ち直し、夏には鳥のように滑空するスカイ・イーグル」の他、「キャニオン・ドロップ」「キャニオン・スライド」などのアトラクションからなるネスタリゾート神戸にとってもオープン以降初の大型投資となる新エリア「アドベンチャー・キャニオン」をオープンコロナによる外出自粛逆風物ともせず9月には売上高前年同月比で133%とついに100%超え果たしその後驚異的なペース売り上げ積み重ね11月後半には201%を記録その結果2020年12月期には初の営業利益償却前)の黒字化達成した

※この「グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)の再生」の解説は、「森岡毅」の解説の一部です。
「グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)の再生」を含む「森岡毅」の記事については、「森岡毅」の概要を参照ください。

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