クリスティー式戦車とは? わかりやすく解説

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クリスティー式戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:43 UTC 版)

ジョン・W・クリスティー」の記事における「クリスティー式戦車」の解説

M1910から始まるクリスティー式戦車は、何より速度重視する彼の特異な戦車用兵思想基づいて設計された。この戦車道路上では、キャタピラ外し転輪車輪にして、高速走行することができた。この特殊な構造足廻りと、航空機用水冷発動機をもとにしたリバティーエンジンの大馬力で、M1928非武装の状態で装輪111.4km/h、装軌68.5km/hという、戦車としては圧倒的な高速発揮したそれまで関心であった米陸軍もこれには興味示し少数採用したが、より大きな興味示したのはソ連イギリスであったポーランド興味示し購入検討したが、入手至っていない(後述)。1931年に、M1928砲塔の無いデモ車であるM1940(M1931の砲塔の無い試作型であるM1930と呼ぶ資料もあるなど、名称に諸説あり)を二輌購入したソ連軍試験重ねて改良リバティー国産版であるM-5エンジン搭載したBT戦車シリーズ生み出すクリスティーは後に、ソ連強力な戦車作らせるきっかけとなった技術売却してしまったことを後悔していると語っている。 英軍輸入試みたが「軍事機密」として米政府今更横槍入り農業用トラクターとして輸出申請したり、部品レベルにまで解体して偽装、ようやく入手できた。その後の研究開発により、A-13Mk.III巡航戦車)からクリスティー式サスペンション採用している。 この他ポーランド1930年クリスティーから試作車ライセンス製造購入計画進めた交渉まとまらず公表されている範囲クリスティ戦車BT戦車情報元に国産開発挑み1938年にはオリジナルにはない独自の仕様盛り込んだ10TP戦車として完成させ、更にこれを発展させた“14TP”戦車開発計画進めたが、1939年第2次世界大戦開戦ポーランド敗北によって計画中止されている。また、日本でも九八式軽戦車ケニ車)のサスペンションクリスティ様式改めたケニ車B”を試作したが、当時日本冶金技術低さもあり従来型シーソー式の方が優れているとされ量産至っていない。フランス開発し試作終わったAMX40fr:AMX_40_(1940)(仏語版)でも、クリスティサスペンション採用していた。 戦後開発され量産型戦車クリスティー式の足回りを持つ車両は、英軍アヴェンジャーやチャリオティア等、大戦中に開発され戦車シャーシ流用したもの以外には採用されていない

※この「クリスティー式戦車」の解説は、「ジョン・W・クリスティー」の解説の一部です。
「クリスティー式戦車」を含む「ジョン・W・クリスティー」の記事については、「ジョン・W・クリスティー」の概要を参照ください。

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