クリスティー式サスペンションとは? わかりやすく解説

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クリスティー式サスペンション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:43 UTC 版)

ジョン・W・クリスティー」の記事における「クリスティー式サスペンション」の解説

M1928から採用され新式懸架装置である「クリスティー式サスペンション」は、大型接地転輪一つ一つを、二重構造車体側面収納したコイルスプリング独立懸架させたものであるストローク大きくとれるため、従来ボギー型のリーフスプリング式に比べ路外機動性優れ、また最後部の接地転輪起動輪がチェーン接続され駆動することで、履帯外している際は路上での高速走行可能な装輪装甲車となった装軌走行中は操縦手左右ブレーキレバーにより、また装輪走行中はステアリングハンドルを取り付け先頭接地転輪左右に振ることで方向転換行った。従って装軌走行中に片方履帯切断され場合は、左右操行の手段が異なる状態となるため、まともに走行することができなくなる。 走行方式切り替え一見便利であったが、履帯外してフェンダー上に載せ結束したり、それを下ろして装着するのは手間がかかりすぎてむしろ不便であり、また起動輪と転輪接続機構を必要とすることは兵器として複雑化招き不利であるとして、量産実戦投入された戦車としてはソ連BT-2BT-5BT-7採用されたに止まり、続くT-34シリーズ英軍巡航戦車では、起動輪と転輪接続機構廃止されているため、クリスティーであっても装輪走行はできなくなっている。また、既に大戦前にソ連軍の他の戦車採用されていたトーションバーサスペンションの方が路外での機動性乗り心地により優れていたとされる。 なお、上部支持転輪無く大型接地転輪を持つ戦車全てクリスティー式と誤解する人も多い。例え上部支持転輪の無いT-43、T-44、T-54/55、T-62はクリスティーではなくトーションバー式であり、逆に上部支持転輪のある英軍コメット巡航戦車クリスティー式である。両者車体側面コイルスプリング使っているか、床下トーションバースプリング使っているかで区別される。また近似無限軌道使用する足回りとしてホンダ・アクティHA5に設定されハーフトラック仕様の「アクティ・クローラ」がある。後2軸4本を通常のタイヤ交換して高速走行も可能かつ標準車車軸懸架であるところ独立懸架(スイングアクスル式サスペンション)に変更されるなどクリスティー式との共通・近似点が見られるが、こちらはリーフスプリング使用したシステムとなっている。

※この「クリスティー式サスペンション」の解説は、「ジョン・W・クリスティー」の解説の一部です。
「クリスティー式サスペンション」を含む「ジョン・W・クリスティー」の記事については、「ジョン・W・クリスティー」の概要を参照ください。

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